
めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

デビュー戦

その他

タイトルに深い意味はありません。
ただ、はてなブログの初日記を「初日記!」だと味気ないというかmixi厨二病フル稼働の頃に書いていた日記と大して変わらないし、かと言って「私、これからはてなブログデビューします!」って言うとどことなく意識高すぎる。

てなことを考えた末にこんなタイトル。
巡り巡って3周ぐらいして、結局スベってますね

あっ、どうも。
私、めきょと申します。

デビュー戦ということで、なるたけ簡単に自己紹介してみます。
お時間のある方はご一読いただければ幸いでございます( ´∀`)

続きを読む

【艦これ】どうしても勲章が欲しいので1-5(鎮守府近海対潜哨戒)であれこれ試してみた【EO攻略】

EO海域 やってみた イベント プレイ記録 艦これ 鎮守府近海対潜哨戒

皆様おはようございます。
たまったま仕事上でお付き合いを始めた取引先担当者の聴いているアーティストと僕が信仰?しているアーティストが一致。
奇跡を感じています。めきょです。

ちなみに別の担当者は艦これ提督だってさ。こんなところで奇跡使わないでいいと思うんだよなぁ。

さて、今回は「艦これ」の話題です。
本来であれば昨年年末に公開した「プロジェクト艦これ」の続きを書こうとしてたんです。あれそもそも去年の年末に公開するために四苦八苦してたプロジェクトやし。時流に乗る上でも2016年度中に公開したかったやつですから。

f:id:mekyonama:20170303081422j:plainf:id:mekyonama:20170303081428j:plainご覧の通り、もう既に翔鶴、瑞鶴共に改二甲になっとりますね。

練度(レベル)だってもう一航戦に引けを取らないぐらいの仕上がり具合。
いつでも行けます。飛びますッ!飛びますッ!(坂上二郎ぐらいのトーンで)

本来の最終目的である「橘花改」開発までの任務まとめツリーの作成も含め、3月公開かなー、あーでも仕事が忙しいし、ちいと厳しいかのー…なんて思っていました。
2月初頭までは。

そんな「甘っちょろい考え」は2017年2月中旬から下旬にかけての大本営からの作戦行動命令書(ツイート)が発破したというか爆発四散したというかナムサンっつーかなんというか…要は書き換えざるを得なくなりました。

「光」作戦発動。こいつが想像以上だった。

「光」作戦のイベント海域は3つ。
各エリアボスとの死闘の前に輸送任務が絡んでくるので実質的には5つの海域を攻めるという流れでした。

去年の秋イベントで学んだ「弾あればこそ」というどこぞの野球部の教訓みたいなその教訓をもとに貯蓄を続け、最終的にはf:id:mekyonama:20170301075910p:plainこんな状態でイベント海域に挑むことに。

いくらボスが硬かろうと平均10万近くあれば支援艦隊とかもバンバンやし、ゲージ削りきった後の「(レア艦)掘削」も余裕やろ…!

なんて思っていた。開始直前までは。かなり本気で。

…結果から先に伝えると、開始4日でイベント海域は全て突破。(甲→丙→丙)
2週間あったんだけど、ボス攻略自体はかつてない位楽勝でございました。

f:id:mekyonama:20170303164413g:plain全海域突破時に確実に貰える(松本)伊代14ちゃん含め、こんだけの娘が我が鎮守府に着任してくれました。みんな、仲良くしてあげてや( ´∀`)

イベント全海域の攻略が完了したのが2月16日。
そこから約2週間何やっとったねん、って言うとレア艦娘掘り。
特に前々から「この部分補強したいなぁ」と常々思っていた「秋月型」の照月を編入させたいと思っていました。
高校野球のスカウトばりに大本営(運営)に向かってお願いしましたよ。どっちの方角におるのかよーわからんからとりあえず天に向かって。

でもね、出なかったのよ。ホンマに。
難易度を丙に下げて、艦隊の攻撃順を考え、トライ・アンド・エラーで艦隊の勝ちパターンを固定させても、キラ付けしても出なくて、久しぶりな悲壮感のもとやってましたが、それでも出ませんでした…(´ . .̫ . `)

どうしてそうなったのか分かりませんが、天津風は3隻います。
どっかの大百科を見たら「極悪な入手難度」「渾名がツチノコ」とか割かしひでぇ書かれ方をされていると思しき初風も1隻編入してます。

f:id:mekyonama:20170303165833p:plain

まぁもともと潜水艦でバシクルする時間とかは仕事との兼ね合いで取れそうにないし、それならキラ付けして遠征出して放置した方が精神衛生上もええ感じやなー、って思ってたからさほど気にしてなかったんだけどf:id:mekyonama:20170303073426j:plainヒトミちゃんと照月への執拗な情熱がボーキを6,200近くまで減らしてくれやがりました。結構死活問題なレヴェル。よーっく見たら燃料10万ちょっと減っとるねんなw

特に今回の記事に関連する任務や装備は空母が主体となるので、この状態から更に減らしたら記事関連作業(スクショやらムービー撮りやら)をするための出撃すら出来なくなる可能性が出てきましてね…
全てあのツープラトン姫(深海双子棲姫)が悪いんです。あのHP、夜戦で全く削れない装甲が悪いんです。基地航空隊が1出撃でボーキを600近く減らしたのが悪いんです。大体合体してあのHPって単純計算でこっちより1隻多い計算になるやん。ズルいやん!こっちも扶桑型とか同型艦娘でフュージョン(合体)出来たってええやんか!なんでこっちが不利な状態やねん!

という言い訳は置いといてわけで、出したくても出せない状況で無理するよりも、3ヶ月程資材を溜める期間として設け、その間は他艦種でも使用できる「勲章」を獲得するための記事を今回から3回に分けてお届けしたくござ候。

ただし、有名提督の記事に比べて大分差異があったりするので、注意点をよくお読みになり、用法用量を守って正しくお使いください(._.)

シリーズ記事(公開次第追加します)

mekyonama.hatenablog.com

続きを読む