めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

突然で大変恐縮ですが、「ニコニコ生放送」を卒業致します。 めきょ

おはようございます。
僕の会社の(別部署ですが)同僚に「週7日でも勤務可能です!」と積極的にアッピルしている人がいます。めきょです。
凄いよHさん。俺たちに出来ないことを平然と(ry

アッピルを部長にしている傍らで、僕はかつて2週間家に帰らなかった末に、疲れで足を踏み外し、東急田園都市線の某駅のホームから線路に転落したことを思い出していました。
電車が来てたら人生てぃうんてぃうんだった(真顔)
ちなみに引きずりあげていただいた後ふと見たら、左足のふくらはぎから下の肌が血だらけ、右足は薄い青紫色に変色していましたがそれでも家に帰り、シャワーを浴びてから出勤しましたよ。若いって逞しくていいね←

以来『誰が何と言おうが、給料が減ろうが休みが減ろうが「何で休むねん!このどアホ!」と罵声を浴びせかけられようが、週1日は休みを作る』を胸に勤務していますが…このご時世、あれぐらい積極性がないとアカンのかな…?
言ってはアレだが、40代後半であの積極性は…どっちかと言えば「家庭に居場所がないから仕事で紛らわせる」って感じに見えなくもないけども…

引っ越し宣言

さて、今回記事はこの「居場所」について大切なお知らせがございます。

えー。

ごほん。

まずは、毎度のご視聴、誠にありがとうございます。
放送開始のボタンを「今日も何もトラブルがありませんように…」と祈りながら押して、皆様からのコメントを交えながらお届けしているのは、ひとえに皆様のお陰であると強く感じております。
視聴者の皆々様がいて、コメントがあって初めて、皆様と「つながる」と言いますか、つながることによって僕の「もっともっとおもろく出来るやろ」というモチベーションのアップに繋がり、それが良い循環になっていると言いますか…

…えー…長いので止めます( ˘ω˘)

とりあえず、2010年3月5日にコミュニティを設立して以来、約7年半に渡り皆様の温かい目とご声援(コメント)の上に構築されてきた僕の居場所「めきょ生どうでしょう」及び「ニコニコ生放送」ですが、

f:id:mekyonama:20170723071829p:plainこの度OpenRecというストリーミング放送へ移管することに致しました。

f:id:mekyonama:20170727103707p:plain↑これね

理由などなどは後ほどにして、とりあえず「今後はどうなる?」などと言うことをまずは書いておこうと思います。

月1更新にも関わらず「なんやそんなことかいな」とお思いになられると思います。
すんません(´ . .̫ . `)

一番最初にお伝えしたいこと

まず最初にお伝え致しますが、今まで継続していた「毎週日曜22時30分〜24時00分」及び「平日22時30分から23時00分」の2つの放送時間と題材(テーマ)の変更はございません。
あくまでも『三国志大戦』がメイン、その他『艦これ』と『実況プレイ』がサブとなりますですだよ。

また、増加の予定も、減少の予定もございません。
(艦これのイベント等、特定の期間中においては時間を変更する可能性はありますが、レギュラー放送以外に日程を増やすつもりは現状ございません)

いつから、どうなる?

7月下旬からテスト放送を繰り返し行っておりますが、9月の最初の日曜日(2017年9月3日)の放送から『放送媒体』を下記のように変更致します。

9月第二日曜日の22時30分〜23時30分:ニコ生

9月第一、第三、第四日曜日の22時30分〜23時30分:OpenRec

平日22時30分〜23時00分:OpenRec
※ただし、告知として放送の前後、計5分程度のお時間を頂戴できればと存じます

2017年10月初旬からはオープンレック版放送に完全移管。
ニコニコ生放送及びニコニコミュニティに関しては同年10月末日をもって解散致します。
余談ですが、ニコ生をやる上で必須となるプレミアム会員に関しても「見てない」「生放送で必要なプレミアム権限が全く必要なくなる」と言った感じでめきょさん側のメリットがほぼほぼ無くなるので、恐らくですが解約することになると思います。

ちょっと具体的に

Twitterで「今から放送やるやでー」といった感じのツイートが皆様のアカウントのタイムラインを汚染?していくのは変わりないのですが、内容が若干変わります。

まぁ、とは言っても移管前が

なので大して変わってないですね←

こういった告知だったり宣伝だったり色々ボヤいたりしているTwitterアカウントに関してはこの機会にフォローいただけると坂上二郎ばりに飛んで喜びます。
何卒フォローをお願い致しまする。

続いて「ニコ生がニコ生足り得る」と思っていた『ムーディー勝山形式コメント』ですが、こちらはニコ生と同様にコメント機能がついておりますので、そちらをご利用頂ければと存じます。
(なお、ユーザ登録は無料。ご協力お願い致します)

また、コメント以外でもチャット機能が付属しているようなので、そちらでも対応可能です。
URLは下記の通りとなります。

www.openrec.me

www.openrec.me

こちらは「ニコニコミュニティにくっついていた掲示板のようなもの」と思います。
一番過激でないものを頼む(イーノック風)

今後について

当面、少なくとも2017年10月中にまでは自宅放送局での配信がメインになります。
何と言ってもWi-Fiルータやら何やら色々持ってウロウロするのが凄まじく負担なので

ただ、これに関しては例えば「三国志大戦の全国ランカーがゲーセンで生配信している」放送のように、自前PC(オンボロMacBook Air)でも差し障り無く放送できるみたいなので、一回ぐらいはチャレンジしてみたいなー…なんてことを考えてはいます。
仙台で孤独な闘いを繰り広げていた頃に寂しさを紛らわすためにやっていた「ドライブ配信」なんてのもそう難しくなく、かつスムーズに配信出来そう。
まぁ、サイト(オープンレック)の本質である「ゲーム実況」とは違うので、この辺りは調査も含めて乞うご期待…みたいな?感じ?

経緯とかその他諸々

ここまで伝達事項等をずらずらと書きましたが、ここまで書いてもなお、「そうなるとは思いもしなかった」と思いつつ、最後の〆に向けて続きを書いています。
コメントビューアがあって、ブラウザ(Chrome)があって、ライブエンコーダーがある。 そして配信開始のボタンを押したら後は筋トレしつつ喋る。てな感じの「もう確立、洗練?された動き」をどうして変えようと思ったのか。
それはひとえに「皆様にご満足いただける内容になり得なくなってきている」と感じる回数が増えてきたことがあります。

ニコ生での動画を例に挙げると…

お わ か り い た だ け た だ ろ う か 。
使用しているソフトも、PCへの負荷もほぼ同じ。
にも関わらず、途轍もない通信ラグにより、生主側で認識しているタイミングよりも皆様にお届けしているタイミングが30秒ほど遅れているのです。

つまり、ザ・ワールド(時が止まる)→そして時は動き出す→止まっている間に喋ったことはカットという悪夢のループが始まりから終わりまで続く。これがもう正直我慢ならないレベルに到達したわけです。
去年末ぐらいから徐々に重たく、重たくなった末、

こんな「言葉のキャッチボールで消える魔球使ってる」状態で人が寄り付く…わけないやろ?
こんなん改善と言わん。改悪や。
引っ越し!引っ越しや!

…と、いうわけです。

ちなみに、グラフィックボードやキャプチャーボードなど、こちら側で後(ポン)付けしたらどないかならんやろかってな具合で秋葉原の○ク○の店員さんに相談するも、「そんなもんつけても大して変わらないですよ」の一言。これが決め手でした。

まぁそんなわけで、エンコード具合?が遥かにマシと思えるオープンレックに変更することになりました。

放送するクオリティに関して、現状維持はもちろん、時間的な制限や画質、通信ラグ等の障壁?が無くなった分、プレッシャーにもなるかも知れませんが、とにかく皆様の0.000000001%の助けになる、そんな放送をお届けしたいと考えておりますので、今後共、何卒、何卒!宜しくお願い致します!!

では、また次回!

 

広告を非表示にする