読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

【艦これ】どうしても勲章が欲しいので2-5(沖ノ島沖戦闘哨戒)であれこれ試してみた・下ルート編【EO攻略】

さて、前回記事に引き続いて今回も「艦これ」の話題です。
前回記事に引き続き、特定の艦娘を改造するに当たって必要となる「改造設計図」。それを獲得するのに必要となる勲章を求めてブログ投稿者である「めきょ」さんが頑張ったときのレポートです。

有名提督の記事に比べて大分差異があったりするので、注意点をよくお読みになり、用法用量を守って正しくお使いください。

シリーズ全体通じての注意点

  • ・初めて着任した2014年初頭から2016年8月頃まで完全放置していたため、その間に配備されたであろうレア艦娘は当記事においては殆ど出てきません。(矢矧だったり照月だったりは他の提督のブログ記事以外で見たことすらありません)
    要は「なんでこいつおらへんねん」「なんでこの装備持ってないねん」「この装備持ってないのは小学生までだよねー」等々言われてもあ?ねぇよそんなもん」と開き直らざるを得ない状態です。

    あくまでもブログを書いているボケンダラの鎮守府に所属している艦娘と管理している装備をフル稼働させてやった結果となっております故、決して過度な期待をなさらず、モニターやスマホタブレット等から可能な限り離れた状態でご覧下さい。(まぁ敢えて自己弁護するならば、「そんじょそこいらの艦娘と装備でもこれだけのことはやれるんやでー」ということにもなるのかも知れませんが…)

  • ・今回のシリーズ(以下:当シリーズ)については比較的勲章が獲得しやすい鎮守府近海哨戒(1-5)沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)北方海域戦闘哨戒(3-5)を中心に画像を交えつつレポート致します。
    その他海域(4-5、5-5、6-5)についてはそもそも海域開放すらしてないという状況であり、また、バケツや資材を大量に消費する割に報われないという声があちこちから聞こえてくるため、当記事では触れることはございません。予めご了承ください。

  • ・当記事の作成にあたっては、先人提督ブロガー様の記事を参考にさせていただきました。(参考ブログ記事については当記事下部の記事をご参照ください)
    (個人的に)世界一参考になるブログ記事でした。ありがとうございました。

  • ・海域等のスクリーンショットは「提督業も忙しい!」と「艦娘は今日も元気です」、装備等については「艦これ一覧めいかー」を使用して適宜スクショを撮影、編集の上当記事に掲載しております。
    提督名など個人を特定できる情報については削除しておりますが、万が一発見された場合におきましては、お手数ですがコメントにてご連絡をお願い致します。

  • ・全くもってどうでもいいことですが、当記事を書いた奴は五月雨教信者です。
    改二を、時報ボイスを、心から待ってます。

2-5 下ルート(難易度:75)

この記事内や勲章獲得の方法としてはそれなりに難しいです。練度と艦装次第では、次回ご紹介する北方海域戦闘哨戒(3-5)よりも数倍ツラいです。

ただし、上ルート中央ルートに比べ戦艦を入れられると言う点で凄まじいレベルの安定感があります。装備に関しても姫クラスが出て来るわけでもないので、そこまで気を張る必要はありません。

月末でゲージを削りきっていない提督様や上ルート中央ルートに対応できるだけの艦隊が整っていない提督様…などなど、幅広く対応出来るルートとなっております。

「索敵値等関係なくルートが逸れる可能性がある」ということ

先述の通り、当記事のルートでは戦艦を入れることが出来ます。
が、しかし、過剰に編入し過ぎると今度は1面から先、ボスへのルートへと艦隊が移動しなくなる可能性が出てきます。

f:id:mekyonama:20161214115137p:plain

f:id:mekyonama:20161214115149p:plain

f:id:mekyonama:20161214115126p:plainこんな感じ。偵察機5スロット積んでこれなんだから恐ろしい。

この現象?についてはブログ複数記事で意見が割れており、「戦艦に変えて重巡か航巡入れたらええで」とか「空母は1隻以下にするとええで」などなど様々な意見が確認できました。

f:id:mekyonama:20161214114707p:plainかくいう私もお試しで戦艦4・正規空母2の編成(↑)で2回出撃したところ、

f:id:mekyonama:20161214115225p:plain

f:id:mekyonama:20161214115231p:plain2回出撃ともにルートを逸れて出撃終了となりました。(出撃時の偵察機の搭載スロット数は1スロット/1隻+彩雲1スロットだったので、索敵値は十分のはず)

f:id:mekyonama:20161214114506p:plain『戦艦1・重巡2・航巡1・空母2』という形に再編成したらルートが逸れなくなったので、この構成が推奨ルートになるのかなー…というところです。

装備について

装備についてはそれぞれ推奨パターンに近い装備があればOK。
一部装備については持っていない場合は開発が必要だったりします。備えよう。

重巡洋艦

f:id:mekyonama:20161214113423p:plain重巡洋艦上ルート中央ルートでセッティングした装備とほとんど変わっていません。

f:id:mekyonama:20161214113443p:plain強いていうならば夜戦装備を外して電探とか入れたぐらいかな。

航空巡洋艦

f:id:mekyonama:20161214114153p:plain航空巡洋艦上ルート中央ルートでセッティングした装備とほとんど変わっていません。

また、上ルートと違いドラム缶が要らないルートなので瑞雲を入れて開幕にも強くしました。電探のところは夜戦装備、電探、魚雷等々何でもOK!入って(装備して)、どうぞ!(迫真)

・戦艦

f:id:mekyonama:20161214113516p:plain戦艦は偉大なる?パワー厨ジェレミー・クラークソン氏の言葉に沿って「Power is EVERYTHING. More is better.(パワーは全てだ。主砲数は多ければ多いほど良い)」の精神で。

今回は主砲2スロットに弾着観測射撃用の瑞雲を2スロット入れ、開幕に強くする意識で装備を整えてみました。
火力がちょっと足りない場合はニトロ徹甲弾を装備させると良い感じっぽい!

・空母

f:id:mekyonama:20161214113558p:plainランダムですが、敵艦隊に正規空母が登場します。流石に戦闘機1スロットだと厳しいので3~5スロット用意すると◎。

f:id:mekyonama:20161214113532p:plain他は彩雲などの偵察機艦爆又は艦攻などで。

ルート上の敵艦隊について

軽巡(雷巡)6、重巡2、戦艦0.6、駆逐艦1.4ぐらいの割合。
2面とボス面での戦艦が兎に角コワイ!

敵艦隊構成について

1-5に比べるとバリエーションに富んでます。
他海域で出てくる雷巡、軽巡重巡、戦艦が中心。加えて空母系も出てきます。
とは言え、近代化改修をそれなりにやっておけば十分殴り合えるぐらいなのでご安心を(※個人の感想です)

1面

f:id:mekyonama:20161212115552p:plain

スタート地点から右下へ進む1面はほぼ消化試合です。

f:id:mekyonama:20161214093428p:plain軽空母の制空力は100前後(推定)
戦闘機1スロット分あれば航空優勢が取れます。
ただ、4面(正規空母が出て来る面)が辛いので、空母娘に戦闘機を4スロット分入れるとより一層安心できますでー!

f:id:mekyonama:20161214093444p:plain砲雷撃戦でカスダメをポロポロと貰いましたがほぼ完全勝利でフィニッシュ!

2面

f:id:mekyonama:20161214111850p:plain続いては2面。

f:id:mekyonama:20161214111904p:plain戦艦が出てきます。制空権が関係なくなった代わりに、中央ルートと同様に戦艦のワンパンがコワイ!

f:id:mekyonama:20161214111918p:plainとは言え、空母がいないのと、敵艦隊に対空装備がほぼほぼ無いので確実に制空権が確保出来ます!
後は弾着観測射撃を交えつつしっかり当てるだけ。f:id:mekyonama:20161214111945p:plainね、簡単でしょう?

3面

羅針盤をぐーるぐる回すと右下へと進みます。f:id:mekyonama:20161214112013p:plain

f:id:mekyonama:20161214112018p:plain中央ルートの構成の場合は右上(気のせいだった面)へ進みますが、下ルート構成の場合は右下へと進みます。
もう1戦遊べるドン!

f:id:mekyonama:20161214112030p:plain空母がいますが制空権は200ぐらい(体感)。戦闘機を3~5スロット積んでいれば優勢は取れます。

敵艦隊全体の装甲はそこまで硬くないので後は主砲をパンチパーマのようにしっかり当てるだけで殲滅できます!

f:id:mekyonama:20161213194134j:plain(主砲を)あててんのよ。

3面~4面(索敵開始)

f:id:mekyonama:20161213194135j:plain羅針盤ってじっと待ってたら方角固定出来ませんかね…

f:id:mekyonama:20161213194136j:plainそんな意志とは裏腹に妖精さんまた飛んでいく。f:id:mekyonama:20161213194137j:plainアーケード版の航空戦みたいに範囲指定したら爆撃してくれないかなぁと思いつつ待つこと3秒で…

f:id:mekyonama:20161213194138j:plain妖精さんが敵艦隊を見つけてくれました!

f:id:mekyonama:20161213194139j:plain艦隊が右(東)方向に進んだらいよいよボス面です!

ボス面

f:id:mekyonama:20161213194140j:plainボス面は全ルート共通の戦艦3隻・重巡1・駆逐艦2という構成。戦艦おるとホンマ楽に見える!不思議!

f:id:mekyonama:20161213194143j:plain山城がカスダメしか与えられてへんからちょっと疲れとんかなー?…なんて思っていたら

f:id:mekyonama:20161213194142j:plain六本木駅ホームで二日酔いの状態で日比谷線始発(中目黒行き)を待ってるお姉さんが登場w

f:id:mekyonama:20161213194141j:plainどうして前を抑えるんだそこで!憲兵さん僕です
あれ、これもしかして中央ルートよりも苦戦してる可能性が微レ存…?

f:id:mekyonama:20161213194144j:plain駆逐艦相手に本気を出している様を見て夜戦を考え始めたところで、摩耶様の連撃が飛び出しどうにか撃破。
苦労したでホンマ…!

4面(ボス面) 敵旗艦撃破後

敵旗艦を撃破すると、赤色のゲージが1/4ぐらい削れます。

f:id:mekyonama:20161213194145j:plain上図においてはボス撃破によりゲージが無くなった状態になったのでこれにて終了ー!やったー!FOOOOOOO!

f:id:mekyonama:20161213194146j:plainゲージ削りが完了すると戦火報告時に制海権確保の特別戦果(100)と勲章1つを獲得しますですだよ!

総括

上ルート中央ルートに比べて戦艦が入れられる分だけ道中の安定感は増しますが、いかんせんルートにバラつきが出るのが玉に瑕。

また、他ルートに比べて資材が勢い良く減っていくこともあって、『ゴリ押し』という言葉がピッタリなルートやな、と強く感じました。

ボスを撃沈させると減るゲージ自体はどのルートであっても同じ&リセットされないので、今回ご紹介したルートについては最終手段としてとっておいて、削り自体は上ルートないし中央ルートのどちらかを艦隊の練度等に合わせて選択すれば良いのかと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか!
当記事においては、改造設計図の獲得に必要な「勲章」の獲得が可能な海域「沖ノ島沖戦闘哨戒」に関するレポート的な記事を書かさせていただきました!

まんべんなく様々なところにある記事の二番煎じのような記事構成になってしまいましたが、当記事をご覧になった皆様の0.000000000001%の参考になっていれば幸いでございます!

では、また次回!