めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

【艦これ】どうしても勲章が欲しいので3-5(北方海域戦闘哨戒)であれこれ試してみた・上ルート編【EO攻略】

皆様おはようございます。
戦国大戦三国志大戦と続き、新しくカードゲームを始めめきょです。

shadowverse.jp

新たにインストールしたゲームは「シャドウバース」ってゲーム。
バースかっとばせバースライトへレフトへホームラン
ちなみにE-SPORTS化しようとしたら運営が色々アカンかったようで山火事並の大炎上をした過去を持つ悲しみを背負ったゲームでもあります。
もっと書くと2017年5月にも炎上したらしいです。もう何やろうねこれ。

ゲーム自体は遊戯王やらマジックザギャザリングみたいな感じで、基本的にはカードを引いて、敵側のカードをボッコボコにするかカードを出している奴をいてこませば(=体力を0にすれば)OKという一見シンプル?な流れ

…なのですが、このシンプルな流れに乗せるまでが難しく、思うような流れでカードが出てこない、揃って「さぁて…いてこましたろかー!」って頃になるとこっちが一方的にボコられて負け(て)る、練度じゃなく単純にプレイヤーの「運」次第で勝敗が決まる、等々…艦これの頃で「悔しいのう…!ホナこうして、兎に角数こなしたらそのうち強くなる…はずや…!」っていうサムシングがほっとんど通用しない戸惑いの中続けていまし

そんな中に来た艦これ本家の2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」

よりにもよって?このタイミングで来たか…(ガタッ

シャドバでうーんうーんと唸り続けていた頃にあって悪魔?からの命令に従った僕は、今回も例によって「飯(装備)より宿(戦力≒艦娘)」の精神のもと艦娘の拡充を目指し、

f:id:mekyonama:20170521060056g:plain

これだけの艦娘が新たに入ってくれました。

f:id:mekyonama:20170521061115p:plainf:id:mekyonama:20170521061127j:plainf:id:mekyonama:20170521061132p:plain前回面接にも来てくれなかった伊13(ヒトミ)ちゃんと「一生うちの鎮守府の面接にも来てくれへんやろなぁ…」って思っていたパスタ新宿艦がごっつ嬉しい!
これから、宜しくおナス!

…と、こんな感じで書いたらお察し頂けるかも知れませんが、艦これイベント等々を経由した末、シャドウバースのことをほぼ忘れています。

先述の艦これイベント直後ぐらいまではログインだけはしていましたが、1日忘れたら2日になり、4日が一週間になり…1ヶ月。
その辺の経緯とかはまた別の機会に書こうと思いますが、とりあえずソシャゲで満足行くまで合計2時間〜3時間かかるってのは流石にもう人生かかってるレベルだと思うし、人生かけてるわけでもないのに何を特段そこまでやらなアカンのや、という感じ。

さて、今回は「艦これ」の話題です。
前回記事に引き続き、特定の艦娘を改造するに当たって必要となる「改造設計図」。それを獲得するのに必要となる勲章を求めてブログ投稿者である「めきょ」さんが頑張ったときのレポートです。

有名提督の記事に比べて大分差異があったりするので、注意点をよくお読みになり、用法用量を守って正しくお使いください。

シリーズ全体通じての注意点

  • ・初めて着任した2014年初頭から2016年8月頃まで完全放置していたため、その間に配備されたであろうレア艦娘は当記事においては殆ど出てきません。(Bismarckだったり照月だったりは他の提督のブログ記事以外で見たことすらありません)
    要は「なんでこいつおらへんねん」「なんでこの装備持ってないねん」「この装備持ってないのは小学生までだよねー」等々言われてもあ?ねぇよそんなもん」と開き直らざるを得ない状態です。

    あくまでもブログを書いているボケンダラの鎮守府に所属している艦娘と管理している装備をフル稼働させてやった結果となっております故、決して過度な期待をなさらず、モニターやスマホタブレット等から可能な限り離れた状態でご覧下さい。(まぁ敢えて自己弁護するならば、「そんじょそこいらの艦娘と装備でもこれだけのことはやれるんやでー」ということにもなるのかも知れませんが…)

  • ・今回のシリーズ(以下:当シリーズ)については比較的勲章が獲得しやすい鎮守府近海哨戒(1-5)沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)北方海域戦闘哨戒(3-5)を中心に画像を交えつつレポート致します。
    その他海域(4-5、5-5、6-5)についてはそもそも海域開放すらしてないという状況であり、また、バケツや資材を大量に消費する割に報われないという声があちこちから聞こえてくるため、当記事では触れることはございません。予めご了承ください。

  • ・当記事の作成にあたっては、先人提督ブロガー様の記事を参考にさせていただきました。(参考ブログ記事については当記事下部の記事をご参照ください)
    (個人的に)世界一参考になるブログ記事でした。ありがとうございました。

  • ・海域等のスクリーンショットは「提督業も忙しい!」と「艦娘は今日も元気です」、装備等については「艦これ一覧めいかー」を使用して適宜スクショを撮影、編集の上当記事に掲載しております。
    提督名など個人を特定できる情報については削除しておりますが、万が一発見された場合におきましては、お手数ですがコメントにてご連絡をお願い致します。

  • ・全くもってどうでもいいことですが、当記事を書いた奴は五月雨教信者です。
    改二を、時報ボイスを、心から待ってます。

3-5 上ルート(難易度:120)

この記事内や勲章獲得の方法としては最も難しいルートです。ある種中級から上級への登竜門的な意味合いが…流石に無いな。なんたって普通に姫(ここではやたらと硬いヤツって認識でOK)がいるんだもの。

f:id:mekyonama:20161216125650p:plainちなみにこの子?が姫クラス。その名も『北方棲姫』。通称(以下)ほっぽちゃん。
見た目は駆逐艦よりも小さいんだけど、威力、装甲、体力共に段違いとなっております。この子の登場シーン(面)は後ほど。

…で、ざっくりとした具合で当ルートの概要を言うと、ほっぽちゃん登場面を入れて全4戦。大抵の場合ほっぽちゃんが中破から大破に追い込みます。おまけでほっぽちゃん=ボスではないので中途撤退せざるを得なくなり、本気で頭を掻き毟りたくなります。ちくせう可愛いなぁもう!

…ともあれ、1-5(鎮守府近海対潜哨戒)2-5(沖ノ島沖戦闘哨戒)とは難易度がダンチです。バケツ消費も含めて、相応の覚悟はしておいて良いかと思います。

当記事においては、当ブログ管理人兼ボケンダラ提督が毎月ゲージ削りでやっている上ルートをご紹介。
もっとええルートあったら教えろください。
それと、当ルートを含めた『北方海域戦闘哨戒』においては中央(準下)ルートもございます。これに関してはランダムで戦数が増えるのと、結局行き着く先が上ルートか下ルートのどちらかに集約されてしまうため、ここでは割愛します。ごめんねごめんね(U字工事的表現)

なお、夜戦ありきのルートとなると夜戦忍者が眩いまでのキラキラ状態で無双してくれそうですが、残念ながら今回ご紹介するルートにおいては軽巡洋艦を入れられません。
入れることが出来るのは戦艦と航空巡洋艦又は重巡洋艦、空母系艦娘のみ。
艦種も入れられなくはないのですが、今回ご紹介するルートと内容からは逸れる内容となるため、別記事(下ルート)にてご紹介致します。

それと、敵艦隊構成については複数パターンあるのを確認しております。
が、その内訳は「FlagshipがEliteになった」「駆逐艦Eliteが無冠の駆逐艦になった」ぐらいなものなので全ての掲載は割愛させていただきます。
要は敵艦隊の構成についてはあくまで目安というご認識でいただければ幸い、ということです。宜しくおナス!(迫真)

「北方棲姫が登場する」ということ

先述の通り、この面については北方棲姫が登場します。
HP(ヒットポイント)は脅威?の300
昼戦時の駆逐艦軽巡、雷巡はもちろん、重巡艦娘などお姉さん系艦娘のCriticalHitでも70がいいところです。

f:id:mekyonama:20161216113229p:plainf:id:mekyonama:20161216113230p:plain夜戦においてもダメージが変わらないのもほっぽちゃんの特徴の一つ。「倒す」「倒される」ということを想定していないからか、とにかく硬いです。徹甲弾など持っていればガンガン入れませう…!

f:id:mekyonama:20161216180711p:plainちなみにほっぽちゃんはたこやきくん(↑)を飛ばしてきます。
空母かと勘違いしがちですが、ほっぽちゃんはたこやきくんを飛ばす以外に砲撃も可能です。
食らうとこんな感じ。

f:id:mekyonama:20161216180820p:plain飛龍ェ…

「戦闘機が必要になる」ということ

f:id:mekyonama:20161216161058p:plain今回ご紹介するルートにおいて2面~3面は空母が登場します。
そこについては通常の航空戦と同じ。

ただし制空値がかなり必要で、ブログ書いているアホの所感で言えば、紫電改二又はレップケーン(烈風)4スロット~5スロット(全体の制空値が326~355)で航空優勢が取れる状態になります。裏を返せば対空値が高い戦闘機がそれなりに必要になるということ。
開発クエストのついででレップーケーンを開発しておくと良いかな…ってところです。

「索敵値が必要となる」ということ

前回までの記事と同様に、ボス面到達には索敵値が必要となります。
偵察機が足りない、もしくは偵察機がない場合には開発しておきませう!
偵察機があると昼戦の回避率や命中率もすこーしだけ上がるので、1艦娘につき1機は積んでおくぐらいはやってもええかな…

なお、今回ご紹介するルートでは索敵値もそうですが、制空値も必要になります。備えよう。

ってことで、続いては個人的にベストと思える装備をご紹介します!

装備について

装備についてはそれぞれ推奨パターンに近い装備があればOK。
ただし、コモン装備の度合、割合が過ぎると今度は砲雷撃戦等で全く役に立たないなど、不都合が増えます。ご注意あれ。

重巡洋艦

f:id:mekyonama:20161214113423p:plain重巡洋艦は多分こんな感じでOK牧場重巡洋艦のポピュラーな装備『20.3cm連装砲』を2スロット分装備。連撃させるためです。
後は索敵用の偵察機命中率アップ目的の電探で1セットという意識。

持っていれば…ですが、妙高型を改二まで改造すると獲得できる『20.3cm(2号)連装砲』を装備させると◎。Prinz EugenとかPolaとかオリジナル装備を持ってる艦娘もおるけどそれらは知らんw

f:id:mekyonama:20161216154333p:plainなお、摩耶様など対空カットインが用いれる艦娘に関しては対空装備を完備させると空母の攻撃でも割かし回避率が上がります。摩耶様は改二にすると25mm三連装機銃 集中配備を持って衣装が変わります。そして制服の露出度が上がり、そしてケッコンカッコカリすると「ありがとな…」てな具合でデレます。ドキッとします。かわいいです。もうなんだろうベッドウェー開戦待ったなし。

なお、対空カットインについては高角砲(上図であれば8cm高角砲)と25mm三連装機銃 集中配備を装備すると出来るみたいです。(その他艦娘については高角砲、高角砲、電探など様々な装備がありますがここでは割愛します。詳しくはこちら)

航空巡洋艦

f:id:mekyonama:20161216180501p:plain航空巡洋艦の場合、瑞雲が詰めるのでこれで。だから師匠は座っててください。
後は重巡洋艦と大した変化はありません。

・戦艦

f:id:mekyonama:20161216155511p:plain戦艦は偉大なる?パワー厨ジェレミー・クラークソン氏の言葉に沿って「Power is EVERYTHING. More is better.(パワーは全てだ。主砲数は多ければ多いほど良い)」の精神で。

今回は主砲2スロットに弾着観測射撃用の瑞雲を1スロット入れ、開幕に強くする意識で装備を整えてみました。
火力がちょっと足りない場合はニトロ徹甲弾を装備させ、命中率をUPさせたい場合は電探を装備するという考え方でいきましょう!

・空母

f:id:mekyonama:20161216155600p:plainこのルートにおいては正規空母の他に、たこ焼きを飛ばすほっぽちゃんが登場します。4スロット~5スロット(全体の制空値が326~355以上)で航空優勢が取れます。

f:id:mekyonama:20161216160158p:plain他は彩雲などの偵察機艦爆又は艦攻などで。流星改とか九九式艦爆(江草隊)などがあれば◎。無ければ九七式艦攻でもまぁどうにかなるさ。多分。

ルート上の敵艦隊について

軽巡(雷巡)2、重巡3、戦艦1、駆逐艦3、空母1ぐらいの割合。
2面だけ死を予感できるレベルの脅威ですが、1面とかではそこまででもない(※個人の意見です)。ちなみに雷巡は昼戦時に倒すか、昼戦終了前の雷撃戦で「よけろナッパー!」と叫べば避けられるらしいよ(※ありません)

敵艦隊構成について

1-5に比べるとバリエーションに富んでます。
他海域で出てくる雷巡、軽巡重巡が中心。Flagshipもバンバン出てきます。
とは言え、近代化改修をそれなりにやっておけば十分殴り合えるぐらいなのでご安心を(※個人の感想です)

1面

左上に進む1面からガチ勝負です。NOAHだけはガチ

f:id:mekyonama:20161216160350p:plain敵艦隊の構成は3-2ぐらい。普通に殴り合ったら普通に負けます。

f:id:mekyonama:20161216181425p:plain陣形は単縦陣でOK。有無を言わさず、殺られる前に殺れ。

f:id:mekyonama:20161216181435p:plain撮影時は運が味方してS勝利を手にすることが出来ました!
運が悪いとここで空母が中破して頭を抱えます。

2面

f:id:mekyonama:20161216161034p:plainある種ボス面よりも怖いのがこの面。

f:id:mekyonama:20161216181537p:plain2面で空母2隻とかありえへん世界やで…
この面を無事切り抜け、勲章を獲得するためには避けるとかよりも殺られる前に殺るぐらいの意識を持っていないとアカンでホンマ…

f:id:mekyonama:20161216181616p:plain制空権が取れたら後は弾着観測射撃で命中率をUPさせるだけ!f:id:mekyonama:20161216161652p:plain制空権が確保できなくても、航空優勢以上取れれば弾着観測射撃も楽々です!

f:id:mekyonama:20161216181655p:plain大破出来なくてもいい、わんぱくに育ってほしい

3面

羅針盤はやや右斜め下へ。いよいよほっぽちゃんが登場します。

f:id:mekyonama:20161216163437p:plain

f:id:mekyonama:20161216181854p:plain『浮』って表示されているのは浮遊要塞の略。要はたこやきくんです。道頓堀にいるタイプの。たこやきくんの赤いのは多分チリソースです。それか生姜を入れまくったかしたんでしょう。ちなみに僕は銀だこよりも道頓堀の『十八番』のたこ焼きが好きです。全く関係ありませんね。

f:id:mekyonama:20161216182035p:plain高角砲と25mm三連装機銃(集中配備)を装備していると、高確率で摩耶様のカットインが入ります。

f:id:mekyonama:20161216182110p:plain更に制空値300以上で航空優勢が取れます。
制空権確保したいのであれば戦闘機を1スロット分追加すれば取れる予感がする。

f:id:mekyonama:20161216164631p:plainちなみにほっぽちゃんは夜戦でも26という逆驚異的なダメージで収めちゃいます。

まぁここで倒せなくてもゲージ削りになんら影響がないので、「まぁええわ」ぐらいの前向きな気持ちを持っていましょう。

3面~4面(索敵開始)

f:id:mekyonama:20161216182202p:plainこの娘とエラー娘は死ぬほど怖い。

f:id:mekyonama:20161216182332p:plain妖精さん、艦隊をボスへ進めてください、オナシャス!

f:id:mekyonama:20161216182504p:plainおう考えてやるよ(進めるとは言っていない)f:id:mekyonama:20161216182450p:plain「そもそも羅針盤って回すものじゃないんだけどなぁ」と思いつつ3秒足らずで…

f:id:mekyonama:20161216182629p:plain妖精さんが敵艦隊を見つけてくれました!
吹き出しが消え、艦隊が右(東)方向に進んだらいよいよボス面です!

ボス面

f:id:mekyonama:20161216183334p:plainボス面は1面よりも確実に弱い。だって旗艦が軽巡ですよ。取り巻きが補給艦ですよ。

f:id:mekyonama:20161217085702p:plainまぁ、そうなるなf:id:mekyonama:20161216185447p:plain1隻1隻がキチンと砲撃を当てたらS勝利は目の前です!

4面(ボス面) 敵旗艦撃破後

f:id:mekyonama:20161216185309p:plain敵旗艦を撃破すると、赤色のゲージが1/4ぐらい削れているのが確認できるかと思います。
上図においては1/4削れた状態になったので後3回で終了です!

総括

当記事を書くまでに合計5回出撃し、バケツが4個減りました。
兎に角資材やバケツなど、兵站関連に余裕がないといたずらに減っていくだけで何にも得られない。
キツいルートでございます。ほっぽちゃんは可愛いけど。

まぁでもルートは固定されております(戦艦+空母の合計が4隻以下という条件はありますが)し、戦艦と空母、そして重巡洋艦の練度等が整っていると感じた提督様は挑戦してもいいと思います。
そうでない場合には…下ルートで挑むと良いかと。

まとめ

いかがだったでしょうか!
当記事においては、改造設計図の獲得に必要な「勲章」の獲得が可能な海域「北方海域戦闘哨戒」に関するレポート的な記事を書かさせていただきました!

まんべんなく様々なところにある記事の二番煎じのような記事構成になってしまいましたが、当記事をご覧になった皆様の0.000000000001%の参考になっていれば幸いでございます!

では、また次回!