読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

【リアルファイナルファイト】大阪「あいりん地区」に行ってきた・0.5【体験版】

ちょうはんざいとし ニホン・オオサカ
ここには 平和も ちつじょもない
あるのは 暴力と 死 だけだ。

市ちょう トオル・ハシモトは、はんざいのおおい オオサカ・ニシナリを
せいぎある町に するため
きょだいな ぼうりょくしゅうだん ひやといろうどうしゃたち に、
てっていてきな こうげきを くわえた。

だが、かれを まっていたのは、
もっとも ひれつな ほうふくだった。

2016年のことである・・・

Trrrrr Trrrrr・・・
ハシモト「ん、わたしだ トオル・ハシモトだ!」

男「へっへっへっ 市ちょうさんよ はじめてお耳にかかるのぉ。
おっと きると こうかいするでぇ
なにせ むすめのいのちが かかっとるからのぉ」

ハシモト「なに! むすめに なにしたんや! だれや おどれは!」

男「まあ あせるな そこにある TVを つければ わかるかもやで」

ハシモトがTVをつけると、そこにむすめが写っていた>>

ハシモト「われぇ~やりおったな!」

男「あんたは やりすぎたんや。
まちは いままでどおり わしら ひやといろうどうしゃの すきにさせてもらうで。
これ以上 けいさつをかいにゅうさせるなら、
むすめの いのちは ないとおもいや。」

アカイ「なにっ! おこさんが さらわれたやて!
なんと ひきょうな! ひやといろうどうしゃめ
オレが ぶっつぶしちゃる!」

ファイナルファイト(にほん編) スタート

すいません、途中から真面目に考えるのを止めました
(もちろんこんなやり取りはありません)

はい、新年2発目の記事のスタートがこんなんですみません。
改めましてごぶさたしておりました。大阪地名の何割かは未だに間違えるめきょです。

大阪地名って未だに結構分からんの多いんですよねー。
『放出(はなてん)』とか『阿保(あお)』とか『枚方(ひらかた)』などなど…

で、去年の年末付近に、Twitter上でフォロワーさんがこんなクイズやってるのを見かけました。

j-town.net

僕の地元は二子玉川ってところから徒歩15分ぐらい。
神奈川県まで徒歩10分という近場なので神奈川の地名はそこそこ読めているつもり。
楽勝やろ…!

f:id:mekyonama:20161221094920p:plain…へ?こ、こうみょうじ…?(正:ぐみょうじ)

f:id:mekyonama:20161221094941p:plainこれは知っとる!「いつみ」やな!(正:へみ)

…とまぁこんな具合で読み間違いが結構ありましたw読めるかー!

そして似たようなクイズで大阪編があるのを確認しました。

j-town.net

「こんなクイズごときで詰まるほど長年大阪系男子()やってへんわー!」とハナクソポイー気分でやったら喜連瓜破(きりゅううりわり)で無事爆死。
まだまだ大阪人としては修行が足らんようです(´・∀・`)

でもこれ…音訓どちらでもない読み方させるって他の地方民からしたらエグいと思うんだよなぁ…
こういう土地にこそひらがな地名(さいたま新都心みたいなの)を採用したらええと思う(ただの自己弁護)

…ええと…で、今回の記事なんですが。

地上波等でとりあげられる度におっさんとおっさんの怒号が飛び交うシーンから始まり、「ここ本当に日本なの?」と疑われる超犯罪地域、大阪・西成。

近頃では格安で泊まれるホテル()が多いということもあって、外国人バックパッカーの宿泊先になりつつある西成区…らしいのですが、映像とかで見ると… おっさんがポリさん(≒おまわりさん)と喧嘩している映像とか どこで手に入れたのか全くわからない車が販売されている映像 東南アジアの街で見たことある「おっさん数人がたむろして明らかにカメラを睨みつけている」映像…

どれも「日本らしくない」風景?の数々ですよね。

ほんでもまぁ、それらはきちんと「流しても各方面に影響力がない」ように編集されてお茶の間に届けられていると思います。

そこで思いました。

ヤバいのは映像からでもよーーーっく分かるけど、実際のところは気のいいオッチャンを勝手に撮っていいように編集したんじゃないのかなー…と。

実際は「なんや銭無いんか!そしたら今日はお金ええで!次払ってや!」って感じで大らかな雰囲気で、敢えて危ない部分だけクローズアップされてるんちゃうんか…?と。

ってわけで、2017年初っ端付近の記事は、「?」ばかりが先行しがちな西成区、特に「あいりん地区」を実際にこの目で見て、感じてきたことをありのままに、ほんの少しでもお伝えしていこうと思います!

ほな行くでぇー!

ROUND・1

はい、というわけでやって来ましたよ、大阪府大阪市西成区

f:id:mekyonama:20161021062708j:plain今回のスタートは西成区の玄関口と言っても良い(と思う)JR新今宮駅からスタート致します!

f:id:mekyonama:20161027215017j:plainJR新今宮駅は僕が考えるに「駅を背にして左か右かで全然違う世界が広がる」…そんな土地だと思います。

f:id:mekyonama:20161021062710j:plain東出口を出て左を向いたらいきなりパチ屋

f:id:mekyonama:20161021062709j:plainそしてドン・キホーテ

f:id:mekyonama:20161027215018j:plain更に奥に目を向ければ通天閣が見えます。いわゆる一つの「新世界」と呼ばれるエリアですね。

f:id:mekyonama:20161027215016j:plain新世界エリアには「スパワールド 世界の大温泉」と呼ばれるスーパー銭湯があります。

スパワールドは銭湯なのにプールに入れる(※水着貸出有)わ、スポーツジムがあるわ、子供向けの遊戯場があるわ、ごはん処や宴会場があるわで「一体何を目指しているんだかイマイチ分からんけど、とにかくスゴいスーパー銭湯」なんです。
ちなみにほぼ一日中と言っても良い22時間15分時間営業
早朝も入れるので、深夜バスでギットギトになった肌もここでサッパリさせることが出来ますよ!

そんな「地元民以外でも楽しめる一大施設」から更に進むと、ふぐがお出迎え!

f:id:mekyonama:20161027215015j:plain

TVで大阪が取り上げられると大抵映る有名店「つぼらや」の本店があります!
このエリアには串カツ屋・串カツ屋、たこ焼き屋、串カツ屋、居酒屋、お土産屋…ってな感じで格安で飲み食い出来るお店が所狭しと並んでおります!
どの店でも2,000円ほど持っていれば食い倒れることが出来ます!是非どーぞ!

…そんな比較的クリーン?なエリアとは逆サイド、つまり(JR新今宮駅を背にして)右側に首を傾けると…

f:id:mekyonama:20161021062713j:plainいきなり「日曜の朝からワンカップ大関片手によれよれの状態で歩いているおっさん」が歩いていました。

人がそれなりにいる日曜の朝でこんな光景。
しかも首をたった30°ほど右に傾けただけですよ。
この時点で「あっ、これはヤバいエリアに足を踏み入れたな」と実感します…!

右側から漂う言いようの無い瘴気を感じ、僕と同行人である戦国☆若本(以下:若本)で行くということはつまるところ、ニューヨークのハーレムにドル札束を手に持ちながら歩くようなもんで、5秒で身ぐるみ剥がされ、1分でこの世にいなかったことにされる」ここまで容易に想像がつきます。
そこで、今回は地元の助っ人に同行願うことにしました!

ご紹介します!

f:id:mekyonama:20161027215011j:plainハンドルネーム「如水」さんでございます!

如水さんは僕がかつてプレイしていたゲーム「戦国大戦」を通じて知り合った関西人!
関西の某建機メーカーにて営業マンをしている、ノリの良い人です!

そしてご覧いただくとお分かりいただけると思いますが、体格が僕の2倍くらいあります。格闘技経験者ということも相まって、いざってときには小突いてきたオッチャンにアイアンクローぐらいはやってくれそうです。僕の大いなる勘違いかも知れませんが。

というわけで、めきょさん、若本、如水さんの3人でROUND2に挑みます!

ROUND・2

f:id:mekyonama:20161021062712j:plain

JR新今宮駅を背にして右に行き、横断歩道を渡ると雰囲気が一変…

f:id:mekyonama:20161021062714j:plainしてもないな…

まぁ中々お目にかかれない90円自販機だったり、昼間から呑んでるおっちゃんがいたりで「あっ」と声を上げてしまいましたが、ここで驚いていては土壇場で動けなくなるかも知れません。
準備だけはしっかりしておかな…と思い、この辺から腕を伸ばすなどのストレッチをし始めました。

f:id:mekyonama:20161021062716j:plain大阪といえば「スーパー玉出」!
看板?にもデカデカと「激安」の文字が。その名の通り1円から販売しているものもあるらしいよ!

スーパー玉出から少し行ったところで左折し、商店街へ。

f:id:mekyonama:20161021062718j:plain普通の商店街だなぁ…

途中、不動産屋さんを発見。

f:id:mekyonama:20161021062719j:plain…やっぱり普通やな…

f:id:mekyonama:20161021062721j:plain更に奥深く進み、グルっと周回。

f:id:mekyonama:20161021062720j:plainグルっと周回するうち、瘴気と言うか雰囲気に慣れてきたのか「家の近所に似とるよーな気がする」「なんやそんなにビクつかんでええやん!」とナメくさり始めます。

が、しかし、如水さんからここで衝撃の一言が。

如水さん「あっ…ホンマにヤバい所ってここ違いますよ」

めきょ「…え゛?違うの?」

如水さん「…ホンマにヤバいのってあいりん地区なんで、こことは道路挟んで反対側の地域ですね」

…そう、同じ西成区でも本当にヤバいのは「あいりん地区」。
僕みたいなアホは「西成区=マッドシティ」と思っていましたが、それは大きな勘違いだったようです。そりゃあ何も構えないでも普通に歩けますよね…

f:id:mekyonama:20161021062733j:plainというわけで、この「あいりん労働福祉センター」から先に進み、いよいよROUND・3に進みます!

ROUND・3

f:id:mekyonama:20161021062730j:plain横断歩道一つ渡っただけでこの雰囲気の変わりよう。

f:id:mekyonama:20161021062731j:plainはい来ましたねおっさん。
何度か書いたような気がしますがこれ日曜の昼ですからね。なんで路上の椅子に座っているかなんて聞いちゃダメです。彼らはここが家なんです。この何気ない道路の上の椅子がリビングの椅子なんです。多分。

f:id:mekyonama:20161021062728j:plain市長、トオル・ハシモトさんも言っていましたね、あいりん地区のど真ん中にある小学校のこと。
如水さん曰く「かつて給食欲しさにおっさんが入ったことがある」らしいんですってよ奥様。なんやねんその物騒さ。そら自分に子がいたらまず通わせることはせえへんわな…

f:id:mekyonama:20161021062725j:plain更に進むとパチスロ店が。
僕はギャンブルの類は「5スロって5スロットルのことやろ?」って頓珍漢な事を言うぐらいの知識しかありませんが、とりあえず「100円で遊べる」ってもうゲーセンのメダルパチスロの立場がないような気がする。

f:id:mekyonama:20161021062726j:plainはい、そしてこれまたTVではよーく見る「西成警察署」。

f:id:mekyonama:20161021062727j:plain僕の家の近所には「玉川警察署」があるんですが、こんなフェンスが高くもないし、窓という窓が見えないってことは無かったと思う。
(暴動で真っ先に狙われるのが警察署で、ネットで調べてみたら何度か襲撃されているんやってさ!南米か!)

f:id:mekyonama:20161021062734j:plainあいりん地区名物「激安自動販売機」。
メーカーが中途半端に分かるぶん「なんでこれこんな安いん?」ってなりますな…

f:id:mekyonama:20161021062732j:plain撮影日は暑かったこともあって、ネクターって桃ジュースを買って飲みました。
「こんだけ安いってことは賞味期限が切れてるんやろ」ぐらいは想像出来ましたが、賞味期限も普通でしたし、味も飲みなれてる味でしたね。
普段130円で買ってるんだけどなぁ…これ。

f:id:mekyonama:20161021062724j:plain服も300円からとかユニ●ロ、G●、フ●ー●バー●1が見たら卒倒しそうな金額。どこで仕入れたかは聞かないでおこう。

ROUND・4

…そしてこの服屋さんから右に首を向けるといよいよファイナルステージ「三角公園

…なのですが…

スマホを公園方向に向けた途端に発せられる殺気。その時めきょに電流走る…!

電流が走るのとほぼ同時にサウスポースタイルをとるワイ。
構えている間におっさん数人が僕らの方を指差して何か言ってます。
いよいよ対決…なのか…?
堪忍してくれや…!やるときはやるって言ったけど僕ただの社畜だよ…!?

とその時、如水さんが口を開きました。

如水さん「めきょさんここはアカン。退こう」

若本「そうだそうだ」

めきょ「だだだだ大丈夫やって3on3やったらイケるっててててててt」

如水さん「ダメ。あのオッサンは俺でも勝てへん」

若本「あっち(パチ屋付近)まで行こう」

めきょさん「えぇ…」

…というわけで、ザ・民主主義。多数決。僕たちパーティーの中で一番レベルが高いと思しき如水さんに言われたら流石に従わざるを得ない。

勇気ある決断?により、撮影を中断し、パチ屋からあいりん労働福祉センターまで戻り、横断歩道を渡り、新世界方面へ。
スタート地点のJR新今宮駅に戻ったところで、僕の「リアルファイナルファイト」は終了しました。というかさせました。

その後、新世界の串カツ屋にて3人で打ち上げ。
テレビで映っている範囲以外もやっぱり危険地帯なんやな、ハガー市長10人ぐらいおらなアカンな、と言う話でまぁまぁ盛り上がりました。

撤退戦途中

撤退時、如水さんから「西成の近くに飛田新地ってのがあって、そこっていわゆる遊郭なんやけど、スマホであろうがなんであろうがカメラっぽい何かを向けただけでヤーさんが飛んでくる土地があるんですわ。昼間はまだアレなんやが、夜になったら西成より危ないんやけど…行きます?」と案内?がありましたが、丁重にお断りしました。
そもそも昼間の西成の三角公園でオッサンにちょっと睨まれただけでガタガタ震えてた人間が夜の飛田新地なんて行ったら明日の朝刊に載りますよ。もちろん地域面で。「若者3人死亡 抗争か」なんて具合のタイトルで。僕そんな形でメジャーデビューしたくないれす…!

まとめ

というわけで西成のレポートはこれにて終了ー!

念のため書いておきますが、西成区自体は普通の街やで!
ちょっとボロい感じのビルがあったり、買い物に必要な銭のケタが1個少ないような気がするけど普通の街なんやで!
もっと言うなら大阪はそんな危ない土地違うで!

ただまぁ…次大阪に行くなら、西成だけは、あいりん地区だけは極力近付かんようにしようなー、と思います…!
行くならビーンバック弾入りのショットガンを持って入るぐらいの気持ちで行こう。そうしよう。