めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

【艦これ】めきょのプロジェクト艦これ(仮題) 「橘花改」、世界へ翔ぶ ~噴式航空機・艦娘たちの闘い・1~【新兵装】

おはようございます。そして新年明けましておめでとうございます。
めきょです。
本年も人間産業廃棄物?なりにナノメートル単位で成長していこうと思っておりますので、何卒ご指導のほど、宜しくお願い致します!

さて

今回は艦これの話題。
2016年12月上旬まで開催されていたイベント後、公式Twitter発でこんなツイートがされたのを発見しました。

なんでも、噴式航空機「橘花改」「噴式景雲改」という新兵装が登場したとのこと。
その威力は現存する兵装よりもずっと強く、次回イベント以降で大活躍しそうなんだそうで。どんなヤツなんやろ?

スペック

ということで、気になるスペックを艦これWikiから引っ張ってみました。

橘花改のスペック

f:id:mekyonama:20161219114908p:plainうん??対空+12で爆装+11…!!??

ちなみに我が艦隊は、紫電改二が開発で出てきたらこうなっちゃうような状況。52式(対空+6)で十分と思ってる提督には刺激が強すぎます。

噴式景雲改

当記事においては開発しませんが、噴式景雲改のスペックも見てみた。

f:id:mekyonama:20161219114916p:plain爆装+15(対空+6)、索敵+3に命中+1ってチートスペックやないか…!

零式艦戦62型と比較してみて、総評

f:id:mekyonama:20161219115239p:plain近しい(似たようなスペックになっている)兵装として「零式艦戦62型」があったのでついででスクショ。
比較して改めて分かったが、これ(↑)3スロット分っておかしい。

そして、知り合い兼師匠が実際の映像を紹介してくれたので実際に見てみた。

圧倒的じゃないか翔鶴さんや…!

これは欲しい!なんとしても欲しい!
イベント等基地防衛が出て来る面で使用用途って確実にあるだろうし、彩雲+橘花改or噴式景雲改があったら完全防衛連発も夢じゃない!

それに、多少の資材消費があったとしても、長い目で見れば既存の兵装をチマチマ改修するよりもこれの練度を上げた方がよっぽど効率がええと思う!なお、翔鶴型(翔鶴・瑞鶴姉妹)艦娘にも搭載可能ですが、搭載するためには改二甲にしないといけない。また、我が艦隊においては3年の時を経てやっとこ瑞鶴が出てきたという大変ふざけた状況になっているので省略します。

…ってわけで、今回は噴式航空機「橘花改」「噴式景雲改」のうち、実用性が高いと思しき「橘花改」を獲得するまでの出来事、そして画像を交え、激闘の日々をお伝えしたいと思います!

ちなみに当記事のタイトルがかつてN●Kで放送されていた番組のタイトルっぽくなっていますが、実際はただのブログ記事ですw
決して過度な期待をなさらず、モニター等から可能な限り離れた状態でご閲覧ください…!

注意点

  • 出来る限りGoogle先生の調査結果や有名ブロガー様の記事を参照し、記事を編集。校閲はしましたが、こなさなければならない任務や整理しなければならない情報を精査、整理しきれたとしてもこまいところでの間違いがどうしたって生じると思います。だってWikiですら「要検証」とか書いてるんだもの(みつを)
    コメント等でのご指摘は随時お待ちしております(可能な限りご指摘に応じて再編集致します)が、兵装や艦娘の在籍状況等は流石に推し量れないので、あくまでも当記事を参考になさった上で、脳内補正するなり他の攻略情報サイトと併用して作業を進めることを強く推奨します。
  • 足りない前提任務の記事は別記事にて適宜公開致します。
    ありのままに伝えると達成までの任務数が年単位かかるレベルで多いので、ハッキリとした時期はここではお伝え出来ません。ホンマすんません。
  • 一部スクショについては他ブログ様の記事を抜粋させていただきました。ありがとうございます。

目次

必要なもの

というわけでまずは、この橘花改を開発するために必要なものだけ見ていきましょう!

  • 新型航空機設計図x2

    f:id:mekyonama:20161220034635p:plain橘花改」の設計図ってことかな?理由はイマイチ分かりませんが、これは2つ必要です。

  • ネ式エンジンx1

    橘花改」のエンジンですね。「橘花改」1つ開発につき1基必要です。

  • 近代化改修の素材(正規空母又は軽空母のみ/計10隻)

    橘花改」及び「噴式景雲改」に代表される新型航空機は1機開発につき設計図が2つ必要となり、1つは『航空艤装の近代化改修』という任務完了の報酬です。

  • 中身をざっくり言うと「正規空母に近代化改修する」。これだけだとデイリーの近代化改修2回と大して変わりませんが、問題なのは近代化改修の中身。

    この近代化改修においては正規空母を対象に正規空母または軽空母を5隻用いた近代化改修を施行し、成功する必要がある」という大問題な条件文となります。ただでさえ空母は出にくい&ボーキサイトは貯まりにくいってのになぁ…

    しかもこの近代化改修任務、達成するには2回成功させる必要があります。
    従って、任務『遂行中』状態にする前に、10隻を建造無いしドロップで用意する必要があります。ちなみに改修の相手も素材となる艦娘も特に指定はないみたいなので、軽空母狙いのレシピ(燃300/弾30/鋼500/ボーキ400)等で建造するか、南西諸島海域で適当な軽空母ないし空母をスカウトするまで粘るとええと思います。ちなみに僕はボーキサイトを6,000ぐらい消費して軽空母をどうにか揃えました。

  • 潜水艦娘(最低4隻/あれば8隻)

    設計図を獲得するまでの途中においては、航空艤装の近代化改修の他、『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』という任務を遂行する必要があります。報酬がネ式エンジン1基。潜水艦と空母ってどうやってもノウハウ共有出来へんのちゃう…?という思いはさておいて。

    …で、この任務は潜水艦娘を4隻遠征に出すだけで原則OK(旗艦潜水艦娘のレベルは55以上必須)。なんやけど、問題となるのが時間。
    そう、潜水艦派遣作戦はお使い(遠征)開始から艦隊帰投まで48時間かかります。丸2日遠征用艦隊が1つ使えないのは少し痛い。

    …ってわけで、個人的には第二艦隊に『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』に向けた遠征に向かわせ、第三艦隊には『海外艦との接触』という名の交流会(2時間)に出席させればええのかな、と思います。どうだっていいけどスク水で交流会出席って怪しげ満点やな。っていうかどんなコスプレキャバだよ。60分ナンボやねん。

  • 戦闘機(紫電改二)

    橘花改」入手直前で必要になるので用意(又はロック解除)しておきましょう。必要となる紫電改二は3つ。正直紫電改二って有用性高いから捨てたくない。ヤメローハイキシタクナーイ!

手順

散々っぱら出回っているので、ざっくりと今回のプロジェクト()の流れをご説明しまうー。
任務のうち何個かは単発任務(一度遂行したら任務一覧から消える≒遂行する必要がなくなる)なので、遂行した覚えがある提督様はその部分をそっくりそのまますっ飛ばして下さい。

  1. 任務『重巡戦隊、抜錨せよ!』を成功させる(必要艦娘:重巡4隻+α)

    f:id:mekyonama:20161220034240j:plainいきなり空母も潜水艦も関係なくなってしもてるやんけ!(憤怒)

    しかしながらこれ、任務『航空艤装の近代化改修』を発注可能にするために遂行する必要のある任務なんです。

    f:id:mekyonama:20161220035621p:plainこんな感じ(重巡洋艦(任務遂行上4隻)と高速戦艦正規空母の構成)の構成でオリョール(2-3)のボスを撃破すれば任務完了。

    f:id:mekyonama:20161220040024j:plain大抵の場合1回でクリアできます。
    ルートが逸れたりしても泣かない。辛いのはまだこれからやで…(ゲス顔)

    f:id:mekyonama:20161219192825j:plainちなみに「重巡戦隊、抜錨せよ!」をクリアするとこんな兵装?が貰えます。誰が編んだ手編みなんやろ…

  2. 任務『航空艤装の近代化改修』を成功させる(必要素材:軽空母or正規空母 合計10隻)

    f:id:mekyonama:20161220034351j:plain前述の通り、「橘花改」新型航空機は1機開発につき設計図が2つ必要。1枚獲得のため『航空艤装の近代化改修』という任務を遂行する必要があります。

    f:id:mekyonama:20161221045108j:plainこんな感じで、空母に「空母5隻」の構成の近代化改修を2回施行して…

    f:id:mekyonama:20161219192626j:plainどうにか達成!艦隊の状況によってはここが一番辛いかも知れん…
    (ちなみに水上機母艦はNGらしいで…)

    空母レシピを回していたら五航戦が出てきました。f:id:mekyonama:20161230155604p:plainレア艦娘とかから縁遠い世界で生きていくと決めた矢先に瑞鶴……だと…こういうツンツン?艦娘??から「ありがとう」って言われると何か気持ちが傾きますよね。僕だけですね。すいません。

  3. 『潜水艦通商破壊作戦』『西方海域封鎖作戦』『潜水艦派遣演習』『潜水艦派遣作戦』を遂行、成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    さて、任務『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』完了のためには遠征『潜水艦派遣作戦』と遠征『海外艦との接触』を1回成功させる必要があります。

    f:id:mekyonama:20161230155908p:plain

    時間は合計50時間。時間が長い分直ぐやりたくなる衝動にかられるかと思いますが、潜水艦派遣作戦はすぐには受注できません。潜水艦派遣作戦は下記流れをこなすことにより受注が可能になります。

    記事も合計時間もくっそ長いのでご注意くださぁい!

    『潜水艦派遣作戦』が出てくるまで

    • まずは『潜水艦通商破壊作戦』を遂行します。作戦完了まで20時間。

      f:id:mekyonama:20161220033829j:plain

      ↓成功すると次作戦『西方海域封鎖作戦』が出てきます。遠征時間は25時間。

    • f:id:mekyonama:20161220033515p:plain『西方海域封鎖作戦』を成功させると次作戦『潜水艦派遣演習』が出てきます。

      f:id:mekyonama:20161221045411p:plain遠征時間は24時間。

    • 『潜水艦派遣演習』を成功させると

      f:id:mekyonama:20161224053901p:plain

      『潜水艦派遣作戦』がやっとこさ表示されます。なげーーーーーよ!

    f:id:mekyonama:20161224060538p:plainということで『第一次潜水艦派遣作戦』から数えること4日後、12月24日クリスマス・イブの朝5時に成功しました。
    何してるんでしょうね、ホンマに。

    …ええと、ほんで、今回必要になるのは↑の『潜水艦遠征作戦』と『海外艦との接触』になります。f:id:mekyonama:20161224055338p:plain遠征時間は2時間。2時間。2時間…ッ!

    f:id:mekyonama:20161224062104j:plain

    2時間って朝飯喰って仕事までに終わるやあああああん(荒ぶりすぎて朝6時に自室で荒ぶる鷹のポーズをとってしまいました)

    精神的にも資材消費的にも報酬的にも少ない時間ですが、いくつか条件があり『潜水艦のみ(潜水母艦は不可)』『旗艦Lv.60以上』『艦隊合計Lv.200以上』という地味にめんどくさい条件が加わります。

    f:id:mekyonama:20161224060137p:plainで、遠征直前に提督自身が寝ぼけて我が艦隊唯一のドイツ艦娘(通称プリンちゃん)を入渠させちゃったので、飲んだくれアル重を叩き起こし、通訳として遠征させました。通訳なんてポジション無いけど気持ち的に。

…おまけ遠征『海外艦との接触』以外はくっそ長いことがお分かりいただけたかと思いますが、数字に直すと、潜水艦通商破壊作戦20時間西方海域封鎖作戦25時間。潜水艦派遣演習24時間。潜水艦派遣作戦48時間。海外艦との接触が2時間なので合計すると119時間。最速でも5日かかる計算になります。

正直うんざりするというかお使い(遠征)に行かせていたことすら忘れるレベルの遠征時間ですが、普段オリョクルやバシクルで頑張ってくれてるあの娘たちにちょっと長い休暇を与えたろうやぐらいの心持ちで、生暖かく見守ってあげましょう。メンテナンス時など長時間艦これに触れないときオススメですよ!

夢は…終わらない…!

f:id:mekyonama:20161226153508p:plain12月26日月曜日、出勤途中。
潜水艦派遣作戦が成功したとの連絡を確認し思わずガッツポーズ。
後は海外艦との接触だな!

f:id:mekyonama:20161226153515p:plain第一次潜水艦派遣作戦も同時に遂行していたので達成ボーナスを獲得!
これだけ苦労したら、戦闘機一つが彗星よりも輝いて見えるな…!

これでいよいよ、潜水艦派遣作戦と海外艦との接触をこなしてショタっ子Z1を手に入れつついよいよ本題に入れるぞー!

f:id:mekyonama:20161226153951p:plainあれ?

f:id:mekyonama:20161226154015p:plainない?

f:id:mekyonama:20161226154254g:plain…こ、これは…もしや…

ど…どこまーでも…どこまーでも…はてしーなーいそらー…
(関東民であれば見たことはあるであろうCM)

軽くバグった現実逃避してしまいましたが、一呼吸入れて「任務一覧に出てないけどこれ流石にバグやないやろ」と感づいたアホの子めきょさん。
ブログ記事だけではなく、艦これWikiも調べてみたんです。

f:id:mekyonama:20161230162215j:plain噴式技術の入手の達成条件については、他ブログさんの記事でも記載のあった「潜水艦派遣作戦」と「海外艦との接触」が出てます。
せやかて工藤、D20と合わせてそれぞれ2回ずつで達成ってなんぞや?

遠征ID D20『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』が直ぐ上に記載されていたのでちょっと確認。

f:id:mekyonama:20161230162024j:plainf:id:mekyonama:20161230162041j:plain…あぁ?第二次?
ちょっと待て、潜水艦派遣作戦って1回やったら終わりやないのかいな?

f:id:mekyonama:20161230163144j:plain別ページに記載のあったありのままの現実を見ると、今現在やっとこ第一次派遣作戦(上図D5)が終わったところ。
ここからまずは第二次潜水艦派遣作戦を成功させないと、D20の『潜水艦派遣作戦による航空技術入手』が遂行可能にならず、D20が達成できないと、D21の『潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手』が遂行可能にならない…ということになるようです。

で、潜水艦派遣作戦と名が付いているということは、またあの48時間を合計3回(第二次1回+潜水艦派遣作戦による航空技術の入手2回=3回)達成しないと本題に入れないというわけです。

…えーとえーと…48かける3は144時間やな!
ひゃくよんじゅうよん時間…一日が24時間やからえーと…ちょうど6日…!6日!?ほぼ1週間!?!?

f:id:mekyonama:20161230165120p:plainそんな・・・そんな馬鹿なっ・・・!

まだ・・・後6日かかるだと・・・!?

違う・・・!

違うんだ・・・・・!

きっとこれは夢だ!

夢なんだっ・・・・・・!

f:id:mekyonama:20161230165304j:plain↑運営(一条)さんからの煽りにも反応する気も起きないぐらい呆然としているめきょさん(真ん中の普通のおっさん)

辛い現実を見せつけられると共に底が見えないぐらいの失意の底に叩き落されためきょさんがそこにいたが後編へ続く
(キートン山田の声で)