めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

【艦これ】めきょのプロジェクト艦これ(仮題) 「橘花改」、世界へ翔ぶ ~噴式航空機・艦娘たちの闘い・3そして死闘へ~【新兵装】

前回までで合計440時間。日数に直すと18日と3時間。一日25時間という概念でも17日かかってる計算になってしまいました。もう止めたい。個人的にはゴールが見えないまま進むほど辛い拷問はないと思う。

ゴールをある程度知っている師匠が言うには

f:id:mekyonama:20170105125037j:plainf:id:mekyonama:20170104042320j:plainf:id:mekyonama:20170105125110j:plainまだ6-3(グアノ環礁沖海域・作戦名:K作戦)の海域を開放していないからゴールはまだずっと先みたいです。過酷、この旅過酷!

終わりを少しでも夢見て死にたいと思ったので状況を確認すると、大体こんな感じ。

f:id:mekyonama:20170104042754p:plainf:id:mekyonama:20170104042759p:plain6-3どころか5-1すらやってませんね。どないしよ。もう2016年の年の瀬から3週近くかかっててそこから更に頑張れって嗚咽付きで泣きそうやで。
「キモーイ!許されるのは大将までだよねー」って感じで重課金兵から笑われ、廃課金兵から笑いながらグーで殴られそうですね。

でもね、今だから言うけど、これ去年(2016年)8月から約半年間でここまで来てますからね。鎮守府レベルで言えば+30ぐらい上がってるわけですよ。そらレア艦だってそれなりに増えるし、連度だって高まる。回避だってそれなり……だと思う。

演習とかやってると3ケタ練度の艦娘がバンバン出てくるし(どうやってレベリングしたんだ?)、2-5とか相変わらずしんどい。3-5に至ってはもうトラウマレベル。

そこで出てきたのがこの開発ですよ。
もう440時間も経つと本来の目的忘れつつあるけど、それまで正室(五月雨ちゃん)と側室(霧島さん、阿賀野ちゃん、加賀しゃん、摩耶様、榛(名)ちゃん)が突出していたあの頃に比べてそれなりに海域に対する抵抗感が無くなってるし、試しにやった4-4とかでそれなりに活躍していることを見ると、決して無駄ではなかったという思いがこみ上げてきます。もっと言うと思わず目頭が熱くなって来てます。

…とは言え、日々キラ付けするだけだと変化が無さ過ぎてつまらない。このまま貯まった資材見て悦に浸るよりかははちょっとだけ上のゴールが欲しい。凄く分かりやすく言えばご褒美が欲しい。なので引くに引けないところまで来ちまったってのは置いておいて開発するのです…!

ってわけで、前回から引き続いて今回は更に海域をどんどこ開放していこうと思います!
正直海域開放辺りから「この先に待ち受けているものは一体…」と哲学的に考えながらクリックを続けていたが気にしない。

注意点

  • 出来る限りGoogle先生の調査結果や有名ブロガー様の記事を参照し、記事を編集。校閲はしましたが、こなさなければならない任務や整理しなければならない情報を精査、整理しきれたとしてもこまいところでの間違いがどうしたって生じると思います。だってWikiですら「要検証」とか書いてるんだもの(みつを)
    コメント等でのご指摘は随時お待ちしております(可能な限りご指摘に応じて編集致します)が、兵装や艦娘の在籍状況等は流石に推し量れないので、あくまでも当記事を参考になさった上で、脳内補正するなり他の攻略情報サイトと併用して作業を進めることを強く推奨します。
  • 足りない前提任務の記事は別記事にて適宜公開致します。
    ありのままに伝えると達成までの任務数が年単位かかるレベルで多いので、ハッキリとした時期はここではお伝え出来ません。ホンマすんません。
  • 一部スクショについては他ブログ様の記事を抜粋させていただきました。ありがとうございます。

目次

5-1~6-3まで攻略してみた

そんなわけで5-1から6-3まで順番に海域攻略を進めてみましょう!
なお、実際のプレイ記録として丁寧に書こうと思ったんですが、それはくっそ長くなるだけなので今回はスクショを交えたダイジェスト形式でお送りします…!海域開放している提督様はそのまますっ飛ばして下さい。

  1. 5-1

    f:id:mekyonama:20170105174608p:plain1回目は潜水艦の魚雷でぽいぽい教御神体が大破に追い込まれ泣く泣く撤退。
    2回目の出撃でボス面まで到達できました。

    f:id:mekyonama:20170105174615p:plainもう俺A提督(丙提督みたいな感じ)でいいや。
    ちなみに陣形は全部単縦陣です。殺られる前に殺れ。

    f:id:mekyonama:20170105174624p:plainというわけで2回出撃であっさり5-2が開放できました。

    f:id:mekyonama:20170105174626p:plainちなみに5-1を開放すると4-4が攻略出来るようになります。
    勲章が獲得出来る海域が一つ増えますが、3-5でメチャメチャ苦労させられたことを考えるとそんなもんやるぐらいなら5-2やった方がマシってモンです(真顔)

  2. 5-2

    この海域からどういうわけかボス撃破ゲージが出てます。イベントとかでお腹いっぱいだったんだけどなぁ…f:id:mekyonama:20170106104426g:plainバケツを2つほど消費しましたが、合計3時間足らずで達成。
    キラ付けとか無しでも意外とイケるもんなんやな…

    f:id:mekyonama:20170106104534p:plain毎度おなじみの「単縦陣ゴリ押し戦法」を駆使した結果、5-3への出撃が可能になりました!

    f:id:mekyonama:20170106104606p:plainクリア報酬?は瑞鳳。
    この格好だとアレだ、卵焼きじゃなくて伊達巻作ってくれそう。

  3. 5-3

    5-3はなんと強制夜戦面が3面有ります。2-5以来ですねこの恐怖。
    更にボス戦ゲージが5回撃破分に増えてます。もうねアホかと馬鹿かと。

    f:id:mekyonama:20170106201029g:plainトータルで半日ほど。時間と体力、バケツの許す限り出撃させ、合計40回ほど出撃の末、どうにか攻略完了しました。

    大破率堂々1位の朝潮改二(大破回数22回)にバケツを優勝ビール掛けかってぐらい浴びせかけたおかげでどうにか攻略できましたが、練度が低いのか案の定なのか重巡駆逐艦が出撃させるたびに3隻ずつ大破し、せっせと200個貯めたバケツが160個まで減りました。(深夜に修復した分はノーカウントなので、日中にクリアしようと頑張ったらもしかしたら140個ぐらいまで減ってたかも知れん)

    f:id:mekyonama:20170106201150j:plainてなもんで5-4への出撃が可能になりました。
    ちなみに言っときますけどこれまだ全体の半分ですからね。
    地獄の5-3って誰かが言ってたけど本気でそう思える。

  4. f:id:mekyonama:20170106201217j:plainクリア報酬?は大食艦。女王。ボーキ13。ジャイアント。赤城。
    えーっと…どないしよ……ボーキサイト2万も無いねんけど……

  5. 5-4

    5-3という地獄を超えた私はもう何も恐くない

    f:id:mekyonama:20170108231025g:plain1回の撤退もなく、10分インターバルを5回繰り返して攻略完了しました!

    f:id:mekyonama:20170109075813p:plain潜水艦作戦って名がつくぐらいだから潜水艦バンバン入れなアカンのか…

    ちなみに報酬があったような気がするけどまな板だったので気にしない。
    後何かEO任務があったような気がするけど気にしない。

  6. 6-1

    6-1は「潜水艦作戦」という別名。他海域に比べて名前がちょっと特殊。
    まぁその名の通り潜水艦3隻入れないと「気のせいだった」で終わります。2-5などと比べて1戦もこなしてないので疲労度が溜まるだけ。
    潜水艦を兎に角入れましょう。

  7. f:id:mekyonama:20170110203135j:plain「夜偵だけで(索敵は)大丈夫か?」ってな具合で不安でしたが敵艦隊を無事発見!

    f:id:mekyonama:20170110203239j:plainたこ焼きくん(レッド)を久しぶりに見ました。

  8. まぁそんな大したことのない感動はさておき実戦はと言うと、蒼龍砲雷撃戦開始3秒で大破し、夜戦に入ったら今度は旗艦ジンツー=サンがド派手にミスファイアをかますという。うーんこの。f:id:mekyonama:20170110203423j:plain「これひょっとすると無駄出撃だったんじゃ…」という感じの嫌なアトモスフィアが漂うところで、ハイパー北上さまがきっちり敵旗艦撃破。
    流石全能力値合計No.1。

    f:id:mekyonama:20170110204149j:plain合計3回目の出撃でボスを撃破し、6−2への出撃が可能となりました!

    f:id:mekyonama:20170110204216j:plainクリア報酬はこの娘。
    5-1からここまでで6隻ドロップ。何かこの娘にめっちゃ好かれてる気がするねん。
    あと僕、バルジつけた娘の方が好きやねん。

  9. 6-2

    6-2からゲージ破壊付きの海域になります。ラーメン二郎の大盛りラーメンを食べてから天下一品ラーメンを食べるぐらいお腹いっぱい。

    f:id:mekyonama:20170111134126g:plain5-3に引き続いて2回目の出撃で朝潮(改二丁)が大破しましたが気にしない。
    なんでしょうね、この娘は駆逐艦の中でもやたら狙われる気がする。

    で、駆逐艦入りの編成だと道中が若干辛いことがわかったので、重雷装巡洋艦2隻(with甲標的)の編成で挑んだら結構イイ感じで突貫出来ました!
    (なお駆逐艦2隻入りで行くと1戦分ショートカット出来ますが、ボス戦で中破ないし大破するよりもボス戦手前の戦艦Flagshipで大破する率の方が高いと感じたので、甲標的駆逐艦を撃沈できる雷巡を入れました。ところで何故戦艦は駆逐艦を真っ先に狙うんでしょうね)

    f:id:mekyonama:20170111134828p:plainどうにか6-3への出撃が可能になりました。いよいよラストステージやな!

    f:id:mekyonama:20170111134934p:plainドロップは翔鶴。思わず自室でガッツポーズ。
    2016秋イベからサラ(トガ)ちゃん、卵焼き(瑞鳳)、瑞鶴、翔鶴とドロップがあり、空母の層が地味に厚くなってきたけど、相変わらずボーキサイトが2万ちょっとしかない。そろそろバシクルとかに力入れんと飼い殺しになってしまうな…

  10. 6-3

    6-3は水母1隻を必ず入れる必要が出てくる海域。
    加えてルート固定の都合上軽巡1隻、駆逐艦3隻を編成する必要がある。まぁ火力が高くなる軽巡3隻(駆逐艦1隻)に編成し直してもいいんだけど、合計4戦を回避し続けるなんてほぼ不可能に近い。よって却下。
    後にこの判断が5-3以上の地獄を呼ぶことになる。

    f:id:mekyonama:20170112164958p:plainルート固定の効果はバッチリ。索敵も偵察機1機+電探4基で敵艦隊を発見できました。
    さっきも書いたけど5-3以上の地獄はないと思う。もう何も怖くない。どんときんさいや(広島県民になったつもりで)

    f:id:mekyonama:20170112165132p:plainで、なんですかこの構成。
    戦艦おるやん。なんかよー分からん姫クラスおるやん。
    おまけで重巡flagshipって。
    5-3から真反対の方向に向かっただけでエグさがマシマシやん。

    f:id:mekyonama:20170112164653p:plain戦艦2隻に姫1隻に対して駆逐艦が通常状態で避けきれると思えなかったので、キラ付けしてやってみたら3隻大破。1隻中破。
    スクショを撮った後、思わず大井町線の電車の中で頭抱えちゃいましたよ。現実(タブレット)を直視したくなくて、何となく左向いたら左隣のおばちゃんから何か心配の目をされたよ。やべーよ。アレ絶対ただの「大丈夫?」じゃないよ。「何かこのまま放っといたらヤバいことになるかも知れんから、とりあえず目を光らせておこう」って感じの「大丈夫?」だよ。やべぇよやべぇよ…

    って言うか僕、いやこの娘たちが前世でこの海域で何しでかしたんだ?K作戦って本来であれば偵察任務のはずなのに、一体全体何をしたらこんな地獄を作って丸めて濃縮120%ぐらいに凝固させてチャップマンも真っ青の豪速球で投げつけて来るんだ?
    一体何したんや…!教えてくれ……!

    …てな具合で愚痴っても、愚痴りながら可能な限りキラ付けしてもご覧の有様なので、回避が上がる強化型艦本式タービンと改良型艦本式タービン(以下タービン)を鋼材32,000かけて4基開発し、キラ付け+タービン1基の構成で挑むことに。それでもキラ付けの駆逐艦にキッチリ当てる戦艦の砲撃を避けれるか微妙なラインらしいんだけど、それしかない。やるしかない。今更引けるか。

    f:id:mekyonama:20170112213721j:plain道中はキラ付けのおかげか缶が効力を発揮したのかほぼノーダメージでボス戦へ到達…したのに、夜戦までもつれ込んでも結局こんな↑具合↑で撃破出来ーず。いよいよ溜めに溜めた「やり場のない怒り」がマグマのごとく噴火寸前です。桜島です。

    普段BGMとかボイスとか聞かない(iTunesでテクノとかメタルやらラップやらをガンガン流す)ので気分転換にとばかりに音量を上げたところ、時雨きゅんに入渠時に「みんなに迷惑かけてるかな…。この分は、きっと取り返すから。」と言われ余計に複雑な心境に。言っちゃーアレだが、君が昼戦で真っ先に大破しなければカットインでひっくり返せる可能性があったんだぞ。

    …そしてバケツ個数が170個を下回り、いよいよ明石さんに発注しないといかんかな、と思った矢先のこと。f:id:mekyonama:20170115065815p:plainその瞬間、僕は神を見た。いや、トーマス・ベケットを超える伝説のスナイパーの神業を見た(映画の話です)
    なんと1/4の超低確率をくぐり抜け、駆逐艦ヴェールヌイがピンポイントで『姫』を撃破してくれたのです!

  11. f:id:mekyonama:20170115065838p:plain明日から13(サーティーン)と呼ぼう。ヒビキ13(サーティーン)と呼ぼう。
    不死鳥なんて付けたらかえって失礼だ。2マイル先のフットボール(姫)を撃ち抜ける伝説のスナイパー、ヒビキ13。うん、バリカッコええやん。f:id:mekyonama:20170115065858p:plainというわけでヒビキ13のスナイプにより6-3をどうにか突破!
    必要となるであろう海域は全て攻略完了となりました!
    ヒビキ13、そしてみんな、本当に、本当に…お疲れ様…!ありがとう……!

    ちなみにドロップは最上だったと思う。雲龍とかそういう超レア艦娘ではなかった。正直突破した感動が勝ったからよく覚えてねぇわ。

日本一長い(自称)記事作成決定!!

というわけで、1月末までかかると予想していたところを2週も早く終わらせることが出来ました。
瑞鶴のレベルが69(2017/01/16現在)。カタパルト開発をやったら外注せんでも飛ばせるんちゃう!いけるんちゃう!?ドラ1いけるんちゃう!?!?
なんてことを思いながら任務を再確認したらf:id:mekyonama:20170116115034g:plainやっぱりない。
寝ぼけて破棄しちゃったかな、と思ってアイテム棚を確認するもf:id:mekyonama:20170116151558p:plainある。f:id:mekyonama:20170116151641p:plain必要素材はある。f:id:mekyonama:20170116154258p:plain紫電改二もある。あるぇ~?

嫌なアトモスフィアを感じ始めましたが必要素材だけ整理すると、最後に残った任務『噴式戦闘爆撃機の開発』を成功させるためには、紫電改二を3つ、新型航空機設計図を2つ、ネ式エンジンを1基、それぞれ用意する必要があります。
ちなみにネ式エンジンと新型航空機設計図、紫電改二はそれぞれ必要数あります。

素材が揃いすぎていることと、前回、前々回と「しくじり先生改めやらかし先生」だったこともあってIQ60の自脳も流石に「これ遂行前の任務をこなしてないんやないか…?」と察知。
通算6度目となる艦これWikiの任務一覧を確認することにしました。

f:id:mekyonama:20170116161850p:plainほれ見い。条件揃っとるがな。
もう開発待ったなしやん。開発出来へんっておかしくないか?

納得がいかないのでGoogle先生経由で他のブログとかを参照してみたところf:id:mekyonama:20170116161923p:plain(【艦これ】任務「噴式戦闘爆撃機の開発」 攻略 | キトンのドラクエ10&艦これ攻略ブログから抜粋)

f:id:mekyonama:20170116162035p:plain(噴式戦闘爆撃機の開発 艦これ攻略から抜粋)

f:id:mekyonama:20170116162243p:plain(噴式戦闘爆撃機・橘花改の入手任務攻略 | 艦これ空間から抜粋)

ん?『新機軸偵察機の開発』??なんじゃそりゃ?

f:id:mekyonama:20170116155303p:plainWikiに情報がありました。
ほうほう。こんな任務があるんやな。

で、これはどうしたら任務一覧に出てくるのかわからないのでこれまた調査。
あぁ大丈夫、5-3とか6-3やれ言うならまだしも、何かちょこちょこっと編成したり素材開発したりしたらええんやろ?ハナホジーポチポチクリックで終わりますわー。さぁどんとこい!

f:id:mekyonama:20170116163102p:plain基地航空隊って師匠が言ってたアレか。単純に6-3を開放するだけじゃアカンねんな…
これは僕の確認漏れやからしゃーない。

じゃあ中部海域「基地航空隊」展開!と新航空戦隊を編成せよ、そして新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!の3つはどうやったら出るんや?f:id:mekyonama:20170116163257p:plainあれ?陸攻隊??また聞いたことのない任務が来たぞ???

f:id:mekyonama:20170116164355p:plain試製航空艤装の追加試作?機種転換??わけがわからないよ。

そして書きながら気づきましたが、段々と開発からかけ離れて来てますね。
艦これの羅針盤じゃねぇんだからそろそろ軌道修正したいんやがなぁ。

f:id:mekyonama:20170116165030p:plainえ…!?カタパルト……!?

もう航空機を飛ばす前のカタパルトから開発する話になってます。
待てや。僕が開発したいのは航空機。カタパルトの開発の話がどこから来たのか全く分からへん。
日本一長い料理番組やないんやぞ?なんで料理作る遥か前、荒れた地を耕すところからの話になってるんや。

このまま全部紐解いていくとそら恐ろしいことになると僕の五感が訴えてきたので、とあるブロマガの任務ツリーを確認してみることに。

…したのですが、任務ツリーを見て愕然としました。

f:id:mekyonama:20170118212234p:plain

底が見えない。ページ拡大率10%にしてもニンムノオワリが見えない。f:id:mekyonama:20170118212435p:plainとは言え、編成して出撃の繰り返しか。まぁ艦娘って本来であればレベリングするための娘たちではないからね。まぁこんなもんやろ。

f:id:mekyonama:20170117074614p:plainそれにしたって多いな。

f:id:mekyonama:20170117074621p:plainまだあるんかい!
とツッコんでしまいましたがなぁにすぐすぐ。出撃も1回やったら終わりやろうし、半日どっかのタイミングで時間費やせば出来るさ。

f:id:mekyonama:20170117074627p:plainちょっと待て。艤装まで作るのか?畑耕すまでは1000万歩譲っても皿作るのか?そもそも皿作るのも何か土選びからスタートしてる雰囲気あるぞ?こんなもん半日で終わるわけないやろが!

f:id:mekyonama:20170117074650p:plain…なんてこった。土選びの遥か昔、山を切り開くところからスタートしてるっぽい。
しかも単なる山を切り開くところからスタートしてるレベルじゃない。トラクターを買って免許取得してから木を伐採して切り開くレベルかよ…!もう専業やんけ。専業提督やんけ。

なんでこんなクソ長い兵装開発任務を設定した!言え!っていうか有名ブロガーさんたちは「ここまでやってからだよ」って最初に書きやがれください!
みんながみんなここまでやってるわけないだろ!期待させるような書き方すんなよ!期待させるようなこと言うなよ!何が橘花だ!何が「ネ式エンジンと設計図があれば出来ますよ」だ!夢見させるようなことを言うな!!(小暮くんの声マネで)

…ぜー、はー。

もういい。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(POISON)だけど言っててもしゃーない。
やれることからやっていこう。

ええと、途中でなんか艤装の開発任務があったな。
艤装ってなんやねん。ワシに見してみいや。

f:id:mekyonama:20170116165030p:plainあぁそうだった、カタパルトやったな。
そういやカタパルト開発のルートを全く知らんのやけどイケるもんなんか?

f:id:mekyonama:20170118173007p:plain

艦これ 三大厄介任務のひとつ 試製甲板カタパルトを手に入れる講座:のらーんちのブロマガ - ブロマガから抜粋

f:id:mekyonama:20170118173645p:plainながいたびが はじまる

そして僕は途方に暮れる。

唯一の救いは「三川艦隊」などナンボか達成している(記憶がある)任務があるってことだけ。

加えてここで書いておきたいのは「達成している記憶がある」ということ。
僕の記憶力の悪さも相まって、どこまでやっているのか、どこから着手すればいいのか全くわからないのだ。(責めて達成済単発任務だけでも何かのログで辿れればいいんだけどなぁ)

というわけで、公開時期はまだ未定ですが、とりあえず状況整理とカタパルト開発を進めて行こうと思います…!

では、また次回…!