めきょさんのブログ

社会不適合者のめきょさんが身体張ったり食ったり呑んだり見たりするレポを書いたらいかんのか?

【艦これ】めきょのプロジェクト艦これ(仮題) 「橘花改」、世界へ翔ぶ ~噴式航空機・艦娘たちの闘い・2~【新兵装】

はい、というわけで前回までで合計119時間。日数に直すと4日と21時間。一日25時間という概念でも4日ちょっとかかってます。

ただし、まだ『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』という任務が完了していないというか任務一覧にすら出てません。
この任務を一覧に引きずり出し、遂行しないと噴式戦闘爆撃機が開発出来ません。

なので、前回から引き続いて今回も潜水艦娘を遠征に出していこうと思います!!

ちなみに、ここまで潜水艦娘を遠征に出していた期間って、最長で3日間ぐらいの艦これ遠征時間の中でも異例の長期遠征。しかもここから更に200時間(約8日)ぐらい増える予定となっております。
僕、前世で潜水艦に対して何か悪いことしたんですかね…

注意点

  • 出来る限りGoogle先生の調査結果や有名ブロガー様の記事を参照し、記事を編集。校閲はしましたが、こなさなければならない任務や整理しなければならない情報を精査、整理しきれたとしてもこまいところでの間違いがどうしたって生じると思います。だってWikiですら「要検証」とか書いてるんだもの(みつを)
    コメント等でのご指摘は随時お待ちしております(可能な限りご指摘に応じて編集致します)が、兵装や艦娘の在籍状況等は流石に推し量れないので、あくまでも当記事を参考になさった上で、脳内補正するなり他の攻略情報サイトと併用して作業を進めることを強く推奨します。
  • 足りない前提任務の記事は別記事にて適宜公開致します。
    ありのままに伝えると達成までの任務数が年単位かかるレベルで多いので、ハッキリとした時期はここではお伝え出来ません。ホンマすんません。
  • 一部スクショについては他ブログ様の記事を抜粋させていただきました。ありがとうございます。

前回までの24プロジェクト艦これ

潜水艦派遣作戦を一覧に出した←こ↑こ↓

  1. 任務『第一次潜水艦派遣作戦』を成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    f:id:mekyonama:20161227140740j:plainその名の通り潜水艦派遣作戦を1回成功させれば達成です。ちなみに当シリーズでは前回達成してます。
    達成していない提督の皆々様は、48時間哲学的なことを考えつつ待ちましょう。読書とかレベリングとか録り溜めしたアニメを観るとか自家発電とか。

    なお、我が鎮守府の場合、「海域ぜんっぜん開放してねぇじゃねぇか」と言う神の声を徐々に受け入れ始め、2016年12月25日辺りから4-4(カスガダマ沖海戦)の攻略を始めました。ついでで瑞鶴を育て始めました。
    何もかもが「おっそーい!」…それがめきょさんが艦隊運営している鎮守府です( ´ー`)y-~~

  2. 任務『第二次潜水艦派遣作戦』を成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    f:id:mekyonama:20161227140504j:plainほぼその名の通り潜水艦派遣作戦を1回成功させれば達成です。
    ブンブンの刑ぐらい辛い48時間ですが耐えましょう。

    ちなみに第二次潜水艦派遣作戦に着工?し始めてから3日、12月27日夜に4-4攻略完了しました!

    f:id:mekyonama:20161231065555j:plainまぁでも割と難関の海域らしいしそれなりに壊滅するよね、仕方ないね♂

  3. 任務『潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!』を成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    f:id:mekyonama:20161227140324p:plainこれも第一次・第二次潜水艦派遣作戦と同じ48時間の拷問に耐えることが必要です。

    加えて、この任務に限って潜水艦派遣作戦を2回成功させる必要があります。
    つまり96時間。4日間。リーアム・ニーソンが誘拐及び人身売買マフィアを1つぶっ潰すぐらいです。同じ時間でこんなことしか出来へんのか…!という声は押し殺しましょう。じゃないとやってられませんこんなクソ長い任務。俺たちゃシェフ大泉の料理を待つ囚人じゃねぇんだから。

    また、お使いが成功したとしても1回の成功でボーキ100など泣ける量しか持ってきてくれません。潜水艦はそんなに積めないからね、仕方ないね。

    イベント期間内外問わず、遠征に出してから47時間後に「あれこれもしかして失敗するんじゃね?」気づくと咽び泣きたくなります。
    細心の注意を払って成功させましょう…!

    f:id:mekyonama:20161230171931j:plain成功するとボーキサイト800をもらえます。第一次(潜水艦遠征作戦)の頃からそんぐらい取れたんちゃう…?という声もやっぱり押し殺しましょう。

    f:id:mekyonama:20161230171937j:plainそして爆撃機も貰えます。

    f:id:mekyonama:20161230171941j:plainそして特注家具職人もついてきます。
    これは割とポンポン貰えないので嬉しいのう…!

    一方、遠征期間中に4-4海域を攻略し終えためきょ鎮守府
    情弱鎮守府らしく「これからは重巡の時代や!夜戦バンザイ!大型艦なんぞ要らんのじゃ!」とドヤ顔しながら鈴谷と筑摩のレベリングを今更開始しました。やっぱり遅いな( ´ー`)y-~~f:id:mekyonama:20161231071521p:plain鈴谷は演習とか混じえたらあっさり航巡になりました。これで1-5とかであれば充分通用しますね!

    f:id:mekyonama:20161231090906p:plain索敵マッシーン筑摩は3-2-1(重巡旗艦MVPレベリング方式)でひたすらレベリング。現状は扶桑姉妹に設計図を全部使っちゃった状況なのでまたいずれですかねー

  4. 任務『潜水艦派遣による海外艦との接触作戦』を成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    f:id:mekyonama:20161230171817j:plain前回もちらっと書きましたが、この遠征時間は潜水艦を遠征させる任務(例:第一次・第二次潜水艦派遣作戦)の中で銀河的な短さの2時間となっております。

    f:id:mekyonama:20161230172649p:plainこの任務の報酬は弾薬100のみ。またショボいなぁ( ´ー`)y-~~

    ただし、この任務を成功させると、ホームステイ(任務報酬)としてジャーマンショタっ娘『レーベきゅん(Z1)』が艦隊に合流しますよ!

    f:id:mekyonama:20161230172734p:plainZ1をトリガーに、BMWZ3とかデカい暁などが建造可能になります!
    そうでなくても拷問を耐え切らないと手に入らないレア艦中のレア艦なのでしっかりロックしておきましょーい!

  5. 任務『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』を成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    f:id:mekyonama:20161230172140p:plain合計300時間超の拷問?に耐えた後、やっとこさ本題の手前に辿り着くということになります。
    まだ本題に入ってない分地獄の底にいるのには変わりないけど。

    この任務はお馴染みになった「潜水艦派遣作戦」と「海外艦との接触」を各1回ずつ成功させれば任務完了。これで新型航空機設計図が1枚獲得出来ます。
    まぁこれは強制ではないのですが、『潜水艦派遣による海外艦との接触』任務を同時にこなしていると一気に2つ達成出来たりします。

    f:id:mekyonama:20170101214701p:plainはい、2017年1月1日16時前、都合6回目の潜水艦派遣作戦が完了しました。

    f:id:mekyonama:20170101214708p:plain海外艦との接触は既に終了していたので、これにて『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』が完了!

    f:id:mekyonama:20170103171534p:plain

    f:id:mekyonama:20170101214729p:plain報酬として2枚目の『新型航空機設計図』が手に入りました!

    ほんで、これまた「48時間何もしないのはちょっと」…と言うかいずれ来るイベント時にカチコチ姫に大してヒーヒーフーと言うことが予測可能回避不可能。

    そこで、第三の「潜水艦絶対殺すウーマン(艦娘)」を育て始めました。 f:id:mekyonama:20161231091314p:plain4-3高速レベリングを合計で300回程度こなし、どうにか対潜値が100に!
    こっからは演習とかでどうにかなるレベルなのでこれにて終了!と言うかもうやりたくねぇ!

  6. 任務『潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手』を成功させる(必要艦娘:潜水艦4隻)

    f:id:mekyonama:20161230173422j:plain日本一長い任務(※個人の意見です)

    この任務はお馴染みになった「潜水艦派遣作戦」と「海外艦との接触」を各1回ずつ成功させれば任務完了。これでネ式エンジンが1基獲得出来ます。

    こうして文章にすると簡単そうに見えますが、実はこれ航空機技術入手と同じでまた50時間待つしか無いんですよね。こういうところで「なぁ…チート使おうや…」って悪魔の囁きに乗りそうになる…

    なお、潜水艦派遣作戦による航空機技術入手と同じで、潜水艦派遣作戦を成功させた状態で遂行するといきなり50%になってたりします。
    これは『潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』で成功した1回と今回遂行している『潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手』にて成功しないといけない1回をそれぞれ別の1回としてカウントとして数えている都合上50%となっているわけであるます。(ちなみに海外艦との接触任務を成功させると80%になります。これも航空機技術入手の1回と今回任務の1回分を別としてカウントしているからです。説明ややこしいなこれ)

    で、また50時間放置プレイはちょっと心情的にもアカンと思ったので、一部艦娘の改造に必要な設計図を獲得すべく『勲章』の獲得に乗り出しました。

    元旦に1-5、2日に2-5と3-5を攻略し、3-5は僕に凄まじいぐらいのトラウマを植え付け、どうにか攻略しました。ほっぽちゃん可愛いのになぁ。

そして悲しみの向こう側へ

任務は残すところあと一つ。
素材は全部揃えた。いよいよや…!橘花改が飛ぶでぇー!
それにしてもなんでしょうねこの感動。地味にながらもリアル艦隊運営の任務ぐらいかかってましたからか、この記事書きながら半ベソかいてました。

f:id:mekyonama:20170104042313g:plainで、やっぱり一覧に無いぞ?またバグか?やっぱり期間限定だったのか!?それともなぞの空中爆発か!?

で、深呼吸4回ほどの後にブログ記事を適当に2、3ほど漁ってみましたが、どこのブログ記事を探しても「そんなものはない」と言わんばかりにしきりに「潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手」をこなしたら後は開発するだけ…のような書き方が散見されたこともあってめきょさん調査前から更に大混乱している!

…そこで、LINEを通じて我が師匠に聞いてみることにしました。f:id:mekyonama:20170104042318j:plain 質問投稿からそれほどかからない後にメッセージが!

f:id:mekyonama:20170105125037j:plain

…おう?

f:id:mekyonama:20170104042320j:plainおい待てよ…

f:id:mekyonama:20170105125110j:plainf:id:mekyonama:20170104042754p:plainf:id:mekyonama:20170104042759p:plainf:id:mekyonama:20170105125248j:plainそんなものはない。

…はい、というわけでまたしてもめきょの壮大な勘違いにより死闘編へ続く
(キートン山田の声で)